ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2005-01-01から1年間の記事一覧

味噌仕込みBY17

今年も味噌仕込み。今年は大本山永平寺御用達 米五のみそさんの、手作り味噌セット(桶なし)。 ここはこうじだけを売ってたりもする。 今年もセットで買ったけど、そろそろこうじだけ買うっていうのでもいいかも。 去年知らずに赤味噌を作ってしまったので…

プラスチック洗濯ハンガー (2011.12廃棄・買替)

本日、ごっそり新規購入。298円×3。 角タイプの洗濯ばさみが30個くらいついてるやつを使っているのですが、ハンガー部分と洗濯ばさみを結ぶプラスチックが紫外線負けして、洗濯ばさみがぼとぼと千切れていたのです。 うーん。 千切れる部分が金属になってい…

土曜日はお台場へ

土曜日はお台場へ 駐車場は船の科学館前の青海臨時駐車場。7:00~22:00。すぐそばにあるデイリーヤマザキ付属のパン屋カフェが朝はパンが出来たてで美味しい。日曜日の未来科学館は開館15分前には行列。第1回のプラネタリウム整理券が配布される。うちら…

実家から冬の宅配便。

実家から送られてくるものベスト3。 1.みかん 2.いりこ 3.お米券 ええもう、感謝しまくりです。 今年も2回目のみかん。ありがたし。 しかもゆずが! これはありがたい。寒さもひとしお。さっそく柚子はちみつを作ります。 明日にはできるから柚子茶…

デジタルアートフェス in お台場

96年~98年に毎年高崎市立美術館で行われていた「ライト・アート展」。 松下電工がやっていたらしい「ライト・アート展」の一部作品を持ってきたものだったのだけれど、これが凄く良くて、いまだに話題にする。 宇宙船のような大きくて重いドアを開ける…

霜対策ハーブ

霜対策ハーブ 今年はかあさまから籾殻をもらっていないので冬越しのためのマルチに何を使うか困っていた。お金を出して籾やわらやバーグを買うのもなんだかなーと思っていたら米ぬかが使える!ということなので糠を撒いてみました。どんなもんなんだろう。米…

土うんちく

ウチの庭に向いていると思われるハーブの条件は以下。 耐寒:冬に全く陽が入らないコンクリートの庭なので。 乾燥気味:毎日水をやるほどマメじゃないので。 日なた~明るい日かげ向き:春~秋は常に日陰になるところはないので陽当たりは良いけど、2時くら…

鮫小紋は法事にも

だんなさまのお祖母さまの四十九日に出席することになったのだけれど 実は冬用のブラックフォーマル持ってません・・・ 祖母のお葬式は喪服(着物)を着たし 初盆は夏だったのだけれど夏用の正喪服も無かったので買ったのでした。 お祖母さまのお葬式はその…

金繕いに挑戦中 その3 完成(のつもり)

金繕いに挑戦中 その3 完成(のつもり) 実は銀粉を蒔いてから1週間おいたら完成だったのだけれど磨いていたら銀がはがれてしまい(><)やり直しなぞしていました。でも完成!かなり満足。しばらくこれで使ってみようと思います。

モノを増やさない。

モノを増やさない。 モノを減らさない。というわけで、私は気に入ったモノを長く使うのが好きです。モノを選ぶときはかなり厳選して10年単位で使うつもりで買う。使い倒して壊れてしまうまで使う主義。 この間雑誌で書いてあった「モノをためない整理の仕…

味噌完成BY16

味噌完成BY16 手前味噌が完成しました! 今まで使ってた市販味噌がようやくなくなったので、手前味噌を出してみました!おおー色もかなり濃くなって味噌そのもの。小分けにして冷蔵庫に入れます。5kg分くらいできた。小分けにしつつちょこちょこつまんでみる…

秋のぐんまをドライブする。

ぐんま昆虫の森 かなり前から、温室だけは出来ていて、あれなんだろう?と国道353号を走りつつ見ていたのだけれど、今年8月ようやく開館した模様。 さっそくおでかけ。メインの建物は、日本で屈指の建築家・安藤忠雄が設計。 本館の導入部分はよくわから…

冬浅し

冬浅し お天気ニュースサイトはインフォシーク天気を見ているワタクシですが(地域の天気情報を見ていても台風発生中表示を出してくれるので)(関東の雨雲レーダーも見られるし)インフォシーク天気は「今日の豆知識」もお気に入りです。二十四節気も欠かさ…

そしてまた日本茶に還る

とあるところより全国百貨店商品券をいただいたので さてなんに使おう?と柏高島屋と柏そごうを往復する。 いろいろ悩んだけれども 岩鋳の小さなアラレ鉄急須を購入しました。 鉄分補給のためにもいつかは鉄瓶が買いたいけれども 商品券じゃ買えそうにないし…

金繕いに挑戦中 その2 漆を塗って銀粉を蒔く

金繕いに挑戦中 その2 漆を塗って銀粉を蒔く 繕い・継ぎでいろいろ道具を探してみたのだけれどもどこにでも売っている代物ではないらしい。というわけでネットを探索。出てはくるけれど、無駄に量が多い。送料も高い。漆なんてチューブで60gが最小。こん…

2005-10-23

金繕いに挑戦中 その1 エポキシで埋める 金継ぎ・金繕いは日本に昔から伝わる器の修繕で、その修繕の出来で、器は割れる前よりもさらに芸術品になりえる、っていう話は知ってるけれども。昔からやってみたいと思いつつ、そんな簡単にできるものじゃない、と…

アイスのお供に文山包種茶

とうか文山包種茶の茶請けにアイス、という感じで戴いていますが。今。 凍頂烏龍茶、木柵鉄観音と並ぶ、台湾を代表するお茶。文山包種茶。 表参道のお茶屋さんに行ったときに、台湾のお茶が飲みたい、と指定して出てきたのがこれ。 「緑茶に近い」というのが…

土用干し完了~

本日の予報は曇り→雨。 どうかなーだめかなーと思ったけれども晴れてきたので干してみた。 日中かなり晴れていて直射日光もばっちり! (というか私はお仕事だったので夏休み中のだんなさまにしてもらいました!) 夜のキッチンで撮ったので暗いのはご勘弁。…

盂蘭盆会と土用干し

盂蘭盆会と土用干し 土用干しの日がなかなか無くて、結局お盆まで持ち越してしまいました。梅の入手タイミングがちょっと遅かったせいで紫蘇の購入に間に合わず(というか紫蘇出回るの早すぎ)今年は白干しにすることにしました。今日はピーカンのお天気で朝…

朝の芽茶

朝の芽茶 新芽だけを集めたお茶。ころころ丸々しているけれど、お湯でかなり広がります。苦め。濃厚。深い味わい。香り高い。コーヒーを飲むより眠気覚ましになるとか。いつも軽めのお茶を好んで飲んでいるのでたまには。まあ、私は眠気覚ましにコーヒーを飲…

夏の天地返しBY16

夏の天地返しBY16 土用明けは天地返し。さて、冬に仕込んだお味噌。春の土用明けに1度天地返ししたので今回は2回目。梅雨も明けて夏の土用明け。前回はまだ白くてまだまだだったけれど、今回は色も匂いもかなり味噌そのもの!カビが心配だったけど、全然心配…

佐原の大祭

佐原の大祭 今年の夏着物。銀座結びをしたつもりなのだけれど、思ったより短かったせいで銀座結びのたるみがでてません・・・お太鼓風だけれど枕を使っていないので楽ちんです。佐原の大祭は毎年ってくらい観ているので(そして今年も飽きずに見るワケなのだ…

卓上ポットを買いました。

卓上ポットを買いました。 中国茶は何煎も飲めるので、お湯をたくさん沸かすのだけれどけっこう早く温度が下がってしまうのでポットが欲しいなあとずっと思っていたのでした。しかし電気ポットはその形が好きじゃないし基本的にコード嫌い。これ以上電化製品…

2005-07-03

夏のハーブは虫との戦い アップルミントにやったらめったら蟻がたかってどうやらアブラムシに集まっている模様。アリは植物に害はない、と出ていたので無視していたのだけれどいくらなんでもこの量はまずいだろう、ていうか立ち枯れ状態。まずい。というので…

梅酢があがりました。

梅酢があがりました。 わー♪良かった良かった!あがりました!ちゃんと浸かるくらい出た。 南高梅:3kg粗塩:250g粗塩は8%程を目指してみた。(あんまりすっぱいのは苦手なので)洗って拭いてなり口を取ったあと、ホワイトリカー(使い古しのホワイトラム…

梅仕事2005

梅仕事2005 スーパーにも並んでいるのに届かない~とか思っていたら本日届きました。完熟。梅の香りが一面に!こんなに甘い匂いとは知らなかった。さっそく梅干用に3キロ。なるべく完熟している黄色いものを選り分ける。2~3時間水につけると本には書いて…

2005-06-04

エビスビール父の日パック 350ml6缶を購入。 なんとエビスさまの風呂敷1枚付! http://www.yebisubar.jp/seasons/index.html というか、風呂敷欲しさに衝動買い。 酒も飲めないくせに、こういう付録でお酒買っちゃうことがままある・・・ (そういえ…

すき屋 守谷店

茨城県守谷市けやき台5-2-1 吉野屋はセットがないし、松屋は飽きるということが判った結果、すき屋。 飽きない。なぜだろう。マイメニューは、おしんことん汁セットミニ。330えん。牛丼にマヨネーズかけるのって邪道ですかねえ(←マヨらー発言)+50え…

CoCo一番屋 守谷美園店

メニューが変わった!でも頼むのはいつもと同じだったりするんですけど。なにげに季刊の小冊子が好きだったりします。ココイチは自分でつくるとめんどくさいロースカツが安く食べられるのが嬉しい。 マイメニューは、ハーフチーズカレー(¥330)+ロースカ…

ミスタードーナツ

エンゼルショコラ。ココナツ。チョコ。シナモン。エンゼルクリーム。ハムタマゴ。いつも同じのを買っているような気がするんだけれど、たまにチャレンジするドーナツも楽しみで買う。 ここのプレゼントは質が高くてかわいらしくてスキ。ミスドバックはお気に…