ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2005-07-03

夏のハーブは虫との戦い

アップルミントにやったらめったら蟻がたかって

どうやらアブラムシに集まっている模様。

アリは植物に害はない、と出ていたので無視していたのだけれど

いくらなんでもこの量はまずいだろう、ていうか立ち枯れ状態。まずい。

というので

アリアトールを買ってきて一袋ぶちまけたら

翌日にキレイさっぱりいなくなっていて

殺虫剤・・・・・怖い!

とか思っている今日この頃です。なるべく使うまい。

立ち枯れミントさんをあらかた刈り取って庭で放置。虫除けくらいになってないかな。

さっぱりさみしいプランターになってしまったけれど、翌日には新芽が芽吹いていました。さすがミント。

ローズマリーに小バエが沸いて沸いて困っていたのだけれど

使い古しのチリペッパーをまき散らしたらいなくなった。

とうがらし効くのかも!

(排水溝やゴミ箱や三角コーナーに撒くのもいいらしいよ)

国産紅茶

国産の紅茶は全国でも取扱が少ないので、あるとつい頼む。買ってしまう。

緑茶がメインの日本において、あえて紅茶をつくるとなるとかなり質のいいものじゃないと売れない、という意識があるらしくて、ほぼ絶対ってくらいどの種も無農薬だし、年間の一時期しか売ってないものが多くて、新茶並の鮮度なのも嬉しい。

(外国産のお茶で量り売りでない普通のスーパーに売ってるものは大体2~3年経過しているらしい)

で、牛久の紅茶専門店「花水木」(参照)で静岡美和茶の取扱がはじまっていたので即購入。50g。630円だったかな?うろ覚え。

かなり軽め、渋みが少なくて、甘い。加糖しない方がよさげ。

なのでミルクは合わなさそう。アイスティがかなりいけそう。

甘いプーアル茶の印象。ちょっと好みが分かれそうな味。でも私は好きー

もっと他の国産紅茶も飲みたい~

鹿児島産の飲んだことないなー今度見つけたら買おうっと。