ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

土用干し完了~

本日の予報は曇り→雨。

どうかなーだめかなーと思ったけれども晴れてきたので干してみた。

日中かなり晴れていて直射日光もばっちり!

(というか私はお仕事だったので夏休み中のだんなさまにしてもらいました!)

瓶詰め梅

夜のキッチンで撮ったので暗いのはご勘弁。

柔らかいのがスキという満場一致で(ふたりだけど)

三日三晩の土用干しは2日で終了。

さっそく夕食でいただきました。

う・ま・い!

感動~

やわらかい~果肉たっぷり~

3キロって多いかと思ってたけど、案外すぐに食べきってしまいそう。

塩分8%なので1年くらいで食べきる予定。

冷蔵庫に入れて保管。梅酢も来年使うために保管。

あ~

大きい冷蔵庫がうれしい!

来年はカリカリ小梅とか作りたいな~