ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2015-01-01から1年間の記事一覧

味噌仕込み BY27

BY27レシピ:大豆(黒豆)1560g 生糀2000g(米1kg・麦1kg) 塩640g(塩分12%) 新豆はスーパーで12合購入したら1560gなので、これまで1500gで計算してきたけど面倒だからそれでいいや、と計量せず。 糀も去年と同じ大和屋商店さんに1kgずつお願いしましたが…

味噌完成 BY26

味噌完成 BY26 今年も無事に味噌完成。いい色。いい匂い。

メジロの巣

12月に入って、ようやく落ち葉も落ち着いてきた。米ぬかを大量にタダで入手できる先を見つけたので、今年も落ち葉堆肥に挑戦です。溜めるだけ溜めた落ち葉を、切り返しを兼ねて一度全部出し、米ぬかをはさみながらもう一度詰め込んでいきます。今年はこれに…

ローズマリーのフレッシュリース

ローズマリーのフレッシュリース ローズマリーが混みあってきたので、陽を入れるためにすかし剪定。ほったらかしにしていたので、あまり枝分かれしていなくて、一本の長いものがたくさんとれたのでこれはリースにちょうどいいかも!とつくってみました。れん…

カリンのはちみつ漬け

昨年の冬、家の駐車場の前の歩道で、行き倒れたトラ猫の死骸あり。車にはねられた?にしては体がきれいなので、まさに行き倒れて凍死した、という感じ。けっこうまるまる大きくて、毛並みもよくて、首輪していなかったけれど、誰か餌をあげていたのかも。う…

築19年目のメンテナンス・リフォーム

なるべく早めにやらないといけないねと思いつつ、決め手にかけて先延ばしにしてた屋根と外壁のメンテナンス。だんなの会社の福利厚生で、提携会社だったら無料診断してくれて、リフォーム代5%OFFという情報を入手。ハウスメーカーはわかっていたので、そこの…

2015-10-12

鹿角平観光牧場キャンプ場 比較的近くの高原キャンプ場。できれば人が少ないだだっぴろいところ。カヌーをしないキャンプシーズンは、そんなところに行きたい、というので行ってみました。標高600m~700m程度の草原です。残念ながらお天気悪し。 鹿角平(か…

国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園 だだっぴろいところが好きである。というわけで、憂さ晴らしには、海とか、高いところに行く。今回は、お仕事の下見も兼ねて、国営ひたち海浜公園。前はネモフィラのシーズンに行ったのだけれど、今回はコキア。コキアって一年草だから毎…

2015-09-27

バラポプリその後 バラ・ポプリ(参照)は、その後、エッセンシャルオイルで香りを補填。ローズ系は高いので、ローズゼラニウムにしてみました(←それバラじゃないじゃん、と思いつつ)。ストック用トイレットペーパーの隣において熟成させていたら、トイレ…

ツバメに会いに行く

ツバメに会いに行く 実家(愛媛)にツバメが巣をつくったというので、大喜びで6月に帰省して見に行った。土日にしか帰省できないので、1週前だとまだひよこで、1週後だともう巣立ってる可能性あり。たぶんここだったら一番かわいい頃がみられるハズ!という…

梅仕事2015

梅仕事2015 今年は6月に入って完熟梅が並んですぐ購入。ジャパンミートで3Lサイズ3kg南高梅です。今回正確に測ってなくて、適当に塩400g。たぶん13%くらい。ちゃんとラップでくるんだので、カビなし。うーん文明の利器は使わないといけないわね。8月の1週目…

夏の天地返しBY26

夏の天地返しBY26 夏の土用がやってくると、うなぎはもちろんだけど、味噌の天地返ししなきゃなーとか思う。そういう季節感。いい色になってきた。

大葉(しそ)保存

我が家は選択的除草をしているので、あきらかに私が雑草認定したもの以外は、基本ほったらかしなのである。というわけで昨年わさわさと生えてきて、気づかないうちに虫に食われてしまい、ほったらかしているうちにシーズンがおわった大葉! トマトとか熱心に…

セミの羽化

セミの羽化 子どものころに蝉が羽化する写真を見て、その青白い美しさに感動したクチです。 そのページだけ切り取って大事にしようと思い、本にはさみをいれて、めちゃ怒られた子どもでした。庭のモクレンにやたらセミが集まっていて、抜け殻もたくさん・・…

7月の庭

7月の庭 6月の終わりから咲きはじめた2番バラ。でもそろそろ終わりー。今年は梅雨が寒かった。今日やっと夏服出します。木蓮にやたらセミが集まることに気づいて、羽化が見たいと今年は張ってたのだけれど、早速第一号を見逃しました。あうー。夏が来た。

米びつのその後

米の保管は桐の米びつ!と決めて10年以上使ってきたけれど、玄米30kg買って、約1年かけて消費する、というサイクルには耐えられないらしく、2回虫を出してしまい、もう30kg玄米は買わない、と決意。 もう虫も出したくないので小分け保管を検討。 いろいろ考…

ニワウメの実

梅雨の晴れ間は、洗濯三昧。シーツ洗いまくってダニを流します。 朝のうちに草引きして、芝刈り。暑いとはいってもまだまだマシです。 ニワウメが実をつけてました。 数は大したことないので、ちまちま収穫。水で洗って、そのままいただきます。 すっぱい!…

6月の庭

ナツツバキは一日しか咲かないけど、次々と開花してうれしい。 洗濯物を干すときに、ナツツバキ見ながら干すのがうれしい。 毎日落花するので、2~3日放っておくと、芝生の上がナツツバキの花だらけになる。 まあそれも楽しいけれど、毎日拾い集めるのも楽し…

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型LL

nagareru.hatenadiary.org 炊飯器が10年経ったということは、同時期に買ったホームベーカリーも10年経った、ということだ。ホームベーカリー、飽きたり復活したりしつつ、まだまだ使っています。 パンの保管・パンケースとして使っているのが、野田琺瑯 ホワ…

5月の庭

今年のコメツブツメクサは花が終わると小さくしぼんで、うまく芝と共生できそうな感じ。白バラさんは今年はバラゾウムシにもチュウレンジバチにもやられず、やったー!と思ったら、アザミウマで大変なことに。むむむー。 ニワゼキショウ。ほったらかしにして…

キッチンリフォーム・ビルドインコンロ交換

炊飯器の内釜のフッ素コートに穴があいた。購入履歴を調べると・・11年前!10年って振り返るとあっという間だわ。 nagareru.hatenadiary.org SANYO商品だからもう交換部品は売ってないだろうねえ、しかも調べると内釜だけで2万くらいするものらしい。 新しい…

縫い物とたまねぎの皮染め

前回ベッドシーツに使っていたリネンの布を布ナプキンにしてから1年半。たまねぎの皮染めの色はすっかりおちてしまいました。まあ自然染料だし仕方ない。 ところでベッドシーツに合わせてピローカバーもリネンを使っていたのだけれども、角のところが破れて…

松のお手入れ

松のお手入れ 庭木の剪定も素人ながら要領をつかんできて、毎年切ってやらないとすくすく育ってしまうということに気づきました。去年の冬に松をみたらボウボウに!これはひどいなんとかしないといけないと思い立ち、剪定本を見なおしたらちゃんと松も載って…

赤バラ・花がら摘み・ポプリ

連休前写真 連休キャンプから戻ってみると赤バラさんの一番バラが満開を少し過ぎたので、花がら摘みです。赤バラさんは、1年目はどんなものでどうなるかわからなかったので放っておいたら、立派な実をつけた。ので去年は花がら摘みをしてみたんだけど、花が…

小野川湖畔の家キャンプ場(3)

今年のGWは何もしなくても5連休~というので、カヌーひっぱりだします。2年ぶり・・。えーと去年は仙台・黒部・姫路・会津・石垣島・日光、で、冬はスキーか。キャンプしてないはずだ。 裏磐梯の不動滝に橋がかかって正面から見られるようになったらしいよ!…

ギアひとそろい・2017.8改訂

キャンプの荷物一覧。備忘録です。値段はアバウト。コンパクト・シンプル・キャンプです。 ロー・スタイルっていうより、グラウンド・スタイル。大地に寝転がるのが好きなので、ジベタリアンです。 ◎クルマ SUBARU LEGACY LANCASTER(2012):H14年車:だん…

目黒川の桜

目黒川の桜 この日が満開だろうと予測してましたが、残念、満開は過ぎてしまいました。守谷周辺はいまやっと満開というところなのに、東京はあったかいなあ。週半ばまではお天気だったのに金曜は春の嵐、当日土曜も傘をさしたりささなかったりの花見散歩です…

五霞町のコブシと関宿城

五霞町のコブシと関宿城 そろそろ見頃かな?とおでかけしてきました。五霞町のコブシは、仕事の縁で知った。私がこの花と一番つきあいが濃かった時期に、まったく花を咲かせなかった年があり、樹木医を呼んで診断してもらっていたり、周りを囲って根元を守っ…

草引きシーズン開始

草引きシーズン開始 先週見頃を迎えたうちの白木蓮はもう半分くらい散ってしまいました。でも今年は晴れた日の写真が撮れたからよしとしよう。今は守谷駅の紫木蓮が見頃です。紫の方が花期が長いものなのかしらん。春雑草がわさわさしてきました。冬の間お休…

PHSからスマートフォンへ

1996年から長く、実に19年も愛用してきたPHSから、ついにスマホに切り替えました。 96年当時、唯一オリジナルメールアドレスが取得できる、という理由でddipocketと契約(当時のメールアドレスは、09012345678@docomo.ne.jpみたいな、電話番号@キャリアアド…