ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2010-01-01から1年間の記事一覧

神奈川3ダムに行く

巨大建造物大好き。 というわけで、旅行に出かければ、その土地の有名処として、城・神社・寺、ダム・橋・灯台・風力発電所、タワー・高層ビル・工場群・駅・空港・スタジアム等、まあ目についたところはいたるところに立ち寄るわけなのだ。ただ、そこが目的…

喪の装い

親戚の急な訃報で、喪服を着ました。 正直今回は、喪服の格について、ものすごく悩んでしまったので、覚書のため書き残しておきます。写真ナシ。 いろいろ検索して参考になったサイトはこちら。 ・喪服について/きものと帯の山善小林 ・きものと悉皆<みなぎ>…

小野川湖畔の家キャンプ場(2)

今年の夏は暑すぎてキャンプに出かける余力なし。人ごみ嫌いだし、夏キャンはお休みでした。 でもカヌーしたいなー、ということで、また小野川湖です。 関東からそれほど遠くなくて、車の乗り入れが出来て、テントが湖畔に張れて、カヌーの出艇がテントの目…

第14回内子座文楽公演 in 愛媛(メモ)

第14回内子座文楽公演 in 愛媛(メモ) 鶊山姫捨松(ひばりやまひめすてのまつ) 中将姫雪責の段桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ) 帯屋の段

雨風食堂(9)

雨風食堂(9) 日本酒をたくさんいろいろ呑んでみよう!と思ったときは、買ってきて家で飲むこともあったのだけれど、最近はあまり家では飲んでいない。 できれば日本酒メインの居酒屋で、お造りを食べながらその店の一番いい酒を一合だけ呑む、そういう呑…

古着をリサイクル

紫外線カットですぐ乾くドライのパーカーがアウトドア用に欲しい!と思いユニクロに行くと、今までは年に数回だった古着回収が通年になり、対象が全商品になったことを知った。 それもどうやら、今年の3月かららしい。 ユニクロの服は、安いし保温や速乾が高…

水出し緑茶

夏はビタミンC補給のためにも水出し緑茶。 というか、水出しポットに茶葉入れて水入れて冷やすだけなので、麦茶より煮出し不要で楽だっていうだけだけど。 昨日柏にいってきたので、とらやの水羊羹。水羊羹大好きー。とらやは、かための味わい。それもまた好…

梅雨入り前のアレルギー対策

アレルギー性鼻炎持ちなのだけれど、原因が花粉とは限らない。スギはもとよりイネやブタクサのほか、ホコリやダニのハウスダストも駄目。もちろん肌も弱いからダニにすぐやられる。 まあそういうわけで、一年で一番厳しい花粉シーズンがようやく終わる5月。…

フォーミュラ・ニッポン2010(第2戦)inツインリンクもてぎ

2007年から毎年見ているFN。最初はカーレースとはなんぞや?という興味だけから見始めたのだけれど、さすがにチームの違いや選手の区別がつくようになってきた。 初めてFNを見た2007年に、一度も真ん中の表彰台に立つことがなかったにも関わらずシリーズ優勝…

佐原張子に逢いに。

3月13日に六本木の国立新美術館でやってた「ルノワール展」に行ってきました。ルノワール展は、有名作品大集合!あの作品を本物で観た!という感じで、とても楽しめました。 で、国立新美術館に行くからには絶対に行きたいミュージアムショップ。オリジナル…

小野川湖畔の家キャンプ場

久しぶりのカヌーキャンプ。なんと去年の8月ならまた湖以来です。去年の秋冬は、松江(9月)・大阪(11月)・神奈川(12月)・京都(1月)・愛媛(3月)・鎌倉(4月)とキャンプ以外の旅行が多かったから冬キャンもしてないしカヌーは仕舞ったままでした・・…

2010-04-11

成田ゆめ牧場オートキャンプ場(3) 週末は桜が満開!ということで成田ゆめ牧場にキャンプです。お値段は高めだけれども、9時チェックイン。翌日は17時まで居られるのが嬉しい。成田ゆめ牧場の方もキャンパー割引価格で2日とも出かけます。春はベイビーがた…

2月文楽公演 "大経師昔暦" "曾根崎心中"

私にとって初めて観た文楽は、2004年に内子座での「曽根崎心中」でした。原文で近松を読み、文楽を観たいと思い、文楽を観るなら、最初は近松の世話物で、そしてできれば内子座で、と大学時代から思っていた私にとって、祖母の葬式のために帰省して、そして…

willcomと心中するべく、迷惑メール対策。

willcomと心中するべく、迷惑メール対策。 10年来、willcomユーザーです。初めてPHSを購入して取得したwillcomメールアドレス@pdx.ne.jpを、一度もキャリア変更せずにずっとつかっている。しかしwillcom、会社更生法適用。ああー・・・。willcomは安くて音質…

さらし布巾とローズマリー枝染め

庭に直植えしたローズマリーがちゃくちゃくと育ってきて、もはやハーブ(草)でなく木。わーい♪大きくなった♪と単純に喜んでいたのだが、大家から連絡が来て、隣にはみ出さない程度に切ってくださいとのこと。・・・あう。借家だから仕方ない、全部切れと言…