ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

佐原の大祭

佐原の大祭

ロマンチカ

今年の夏着物。

銀座結びをしたつもりなのだけれど、

思ったより短かったせいで銀座結びのたるみがでてません・・・

お太鼓風だけれど枕を使っていないので楽ちんです。

佐原の大祭は毎年ってくらい観ているので

(そして今年も飽きずに見るワケなのだけれど)

祭の雰囲気だけ楽しみつつ。

目的は油茂精油のラー油。

もちろんごま油はここのを愛用。

ラー油って餃子以外の何に使うんだろう?とか思っていたのですが、金原邸で、野菜炒めを戴いて以来、ラー油買わねば!と思い立ち、今日に至るわけです。

お値段も手頃でオススメ。

町中にあるので車で行くには忍びなくて、しかし何度も観光する機会もなく、歩くにはそれなりの距離があるので、こんなお祭りの日までお楽しみでとっておくのです。

しかも!かあさまに馬場本店の本味醂を戴きました!

自称日本一!

というわけで夏ばてなんかしてないで料理しないとねー

# 素敵なお着物♪

05年07月24日(日) 23:58 - konane 

その帯の柄がとてもいいですねぇ。夏着物ってのも浴衣にはない

味わいがあるんですね。

今日までで既に帯10本と着物8枚を購入してしまいました。

あと、帯揚だの帯締だの帯留を作る用の金具も大量に。

着付けも出来ないのにやばいっす(汗)

秋には着物デビューしたいなぁ……( = =) トオイメ

# 帯お気に入りです~

05年07月25日(月) 20:49 - 藤沢 

まあ、汗っかきなので夏はあんまし着たいものでもないですけどね・・

たくさん買いましたね!

そうそう、着物は小道具も集めるのが楽しくてキケンです(苦笑)

秋デビュー楽しみ♪

着付のコツは数をこなすこと、と言われてここまできましたが・・

あんまり人のこと言えるほど着てないです(><)

# 素敵!

05年07月25日(月) 22:40 - あやめ 

帯!凄くいい!

涼子ちゃんセンスいいな~。

ロマンチカ、着心地はどうですか?

私はこれ、名古屋帯が合わせやすそうで

いいなあって思ってました。

# ありがとうございます~

05年07月26日(火) 19:25 - 藤沢 

夏帯なので寒くなる前に着ないと!

ロマンチカ、お気に入りです。

綿麻、思ったより軽かったのが良かった。

まあ薄いので白はかなり透けますけどね・・

浴衣じゃなくて、夏キモノっぽく着られるのが気に入っています。

# 質問です

05年07月31日(日) 22:38 - konane 

夏着物のときも、肌襦袢長襦袢ですか?

暑いの苦手なので涼しく着られる方法を伝授して下さい!

# 暑いときの着物。

05年07月31日(日) 23:29 - 藤沢 

とりあえず正絹は絶対に着ないです。

暑いし、洗えないし、汗染みとか怖いし。

ポリの着物とか綿麻の自前で洗える着物を着ます。

(綿麻くらいなら千円程度でクリーニングできますし)

帯も絽とかポリとか博多帯とかにします。

下は

半襦袢裾除け=二部式長襦袢

私は基本的にすごい汗っかきなので吸水の良い綿素材がスキです。

素肌の上に肌着を着て(肌着はキャミとかでもいいんですよー)

肌着の上に綿麻素材の半襦袢を着てます。

半襦袢はうそつきタイプで

身頃の部分はサラシのような素材、袖と半襟の部分はポリエステルになってます。下は、腰部分のみ綿で下部分はポリの裾除けをしてます。

絽の長襦袢を着るときもあるんですけど、洗うのが大変なので着てないです^^;

補正は暑いのでしてないです

帯を締めるときはガンガンにクーラーかけてますー

# 着物ネタ移動しました

05年08月05日(金) 01:13 - konane 

とりあえずヤフオクで落札したものをざっと公開しました。

思いつきで落札してるので、テイストが見事にバラバラです……

# わお!

05年08月05日(金) 06:42 - 藤沢 

すてきな柄がいっぱい!

もーこれは着なきゃだめですね!