ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

鮫小紋は法事にも

だんなさまのお祖母さまの四十九日に出席することになったのだけれど

実は冬用のブラックフォーマル持ってません・・・

祖母のお葬式は喪服(着物)を着たし

初盆は夏だったのだけれど夏用の正喪服も無かったので買ったのでした。

お祖母さまのお葬式はその正喪服(洋服)で出たのだけれど

さすがに3シーズンもの(半袖ワンピ+長袖ボレロ)なので11月も終わろうかという新潟で着るのは苦しい。

冬用の正喪服を買うことも考えたのだけれど

思い切って法事にも使えるキモノ、を買うことにしました。

法事用

正絹の鮫小紋と般若心経の書いてある帯のセットで4万。

小紋は弔事以外にも使えるし、夏のブラックフォーマルも5万ほどしたので、汎用性を考えるとキモノの方がいいかもしれない。

喪服の小物セット(襦袢帯揚帯締め伊達締め黒草履黒紐黒帯板など)は実家にあるので送ってもらいました。

当日はキモノを着たのは私だけだったのだけれど喜ばれて良かったです。

これに気をよくして夏用の法事服は極万筋のキモノが欲しいなあとか思っているところ。