ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2009-01-01から1年間の記事一覧

守谷さんちの牛乳

守谷に引っ越してきて4年が過ぎようかという今日になって、ようやくようやく「守谷さんちの牛乳」に出合えました。 守谷に引っ越してすぐ、守谷オリジナルしかも地域限定販売の牛乳があることを知ったのだけれど、見つけるのは「飲むヨーグルト」ばかり。飲…

魚焼きグリルとキッチンタイマー

大学入学時に買った、オーブンレンジ。電子レンジとオーブンが一体化しててトースター機能があるもの。電子レンジは回転台がついている今となっては初期のものだ。これを今も現役で使っているのだけれども、どうもトースターの調子がよくない。トースター単…

化学防虫剤撤廃運動

いろいろなものを少しずつ、化学物から自然物へと移行したいのだけれども、化学物質の効果を考えるとなかなかいきなり撤廃というわけにはいかない。 現在使用している防虫剤は、何も知らずに安さで買ったパラジクロロベンゼンがメイン。が、一度入れすぎてア…

11月文楽公演 in 大阪文楽劇場(メモ)

11月文楽公演 in 大阪文楽劇場(メモ) 心中天網島

土瓶

土瓶 ずっと前から土瓶が欲しいと思っていたのだけれども、どうしても取っ手がステンレスのものが欲しくて、先延ばしにしていたのです。ようやく見つけて購入。大好きなアメ釉。rakuten:slightly:10002239900mlという大容量も嬉しい。たくさん飲みたいときは…

使い捨てない!洗って何度も使える布ティッシュ

通販スキーなので、ひさしぶりにフェリシモのカタログを読んでいたら、「使いすてない! 洗って何度も使えるガーゼティッシュの会」に「日本のティッシュ使用量が世界一」と書いてあって驚く。年間16箱消費ということだけれども、アレルギー持ちの私も例外で…

成田ゆめ牧場オートキャンプ場(2)

高速道路休日1000円のせいで、日曜日の夕方の渋滞は回避できないほどになってきた。1000円じゃなくても高速道路を使ってきた人間としては閉口ものである。 キャンプに行くのも帰りに渋滞するかと思うと気が進まない。まあそういうわけで、再び成田ゆめ牧場が…

島根旅行

島根旅行 島根旅行は、神社と日本庭園と和菓子めぐりで、飛行機&車移動だから着物で行こう!と決める。9月だけど実は袷(苦笑)。幾何学模様の大島紬です。暑いだろうと思って下はウソツキ。帯は、半幅と名古屋の2本持って行きました。大島紬はシャリ感があ…

2009-09-23

上小川キャンプ場 シルバーウィークの5連休は、試験の予定でしたが、とても素晴らしい秋晴れ!すっぽかしてキャンプへ!と思ったら、うちのメインPCが壊れてしまい一日修理。そしてSVXも修理に出したまま連休明けまで帰ってこないことが判明。 ありゃーどー…

車バトン

Q1 車を買いました。一番初めにイジるのは?? ワイパーとタイヤを替えたな。 nagareru.hatenadiary.org Q2 10万円の臨時収入!どうする? 車検のために残す、か。 Q3 車に求める物は? 可愛さ。燃費の良さ。壊れないこと。 Q4 愛車が故障した!修理費なんと…

Zwilling ツインセレクト 缶切り

紙でも不用意に手を切ってしまう私は、缶切りが苦手。刃がむき出しの缶切りそのものも苦手だし、切ったあとの缶も怖い。缶切りを使わずに手で開けられるツナ缶ですら、容器が怖い。 そんなわけで、だんなが探してきて10年来愛用していたのがセザム(Cesam)…

2009-08-16

オートキャンパーズエリアならまた 13日になって急に、14日と17日に休日がとれることに!ビバ4連休!せっかくだからどこか行きたい!と思うのだけれども、JRや飛行機は今更取れるはずもない。こんな突然の休みだからこそキャンプ遊びなのだけれども、高速道…

ノートパソコン所有歴(続)

nagareru.hatenadiary.org 2007~2009 SHARP Mebius PC-MM70G MURAMASA / Win XP Pro SP2 2004年の発売から筐体の美しさに惚れて、いつか欲しいと思っていたSHARP MURAMA PC-MM70G。2006年12月に中古を購入したものの、2008年1月にBIOSも立ち上がらないとい…

梅干完了。

今年のお休みは、休めるときに休む方針なので、特に予定もないけれども、8月7日に休み。お天気はあまりよろしくないけれども、次の休みがいつかわからないのでこの3連休に干してしまうことにする。 梅つぼを開けてみるとカビだらけ! うぎゃー!!!! どう…

炭熾し"UNIFLAMEチャコスタmini"

キャンプで使う燃料といえば、いろいろある。我々も以前は専用ガスカートリッジが必要なものもあったけれども、遍路をしていたときに、専用品は高いし、どんな田舎でも入手できるというわけではないというのを痛感して、カセットガスへと移行。だけれどもカ…

カトラリー"snowpeak和武器"・"チタン先割れスプーンショート"

本栖湖でのキャンプゴハン。レイクサイドは一度駐車すると車の出入れが大変なので(狭いから)、買出ししない。家から持っていった食材を使いきり。トマトとキャベツの野菜スープとソーセージ・卵、フランスパンのフレンチトースト・チーズのせ。ささやかな…

本栖レークサイドキャンプ場(2)

今年も7月の3連休は本栖湖へ。今年は小さいテントだからと言って周りから追いやられないように、予約をして区画サイトを押さえます。8m×8mが我々の空間に。HPから予約フォームで申込できるのは便利だけれども、連絡は電話。電話嫌いだからメールでいいんだけ…

梅仕事2009

梅仕事2009 6月29日に仕事を休んで、衣替えと梅仕事。ジャパンミートで3Lの和歌山産南高梅3kg購入。最高級、と書いてあったけど、1kg750円とお得。通販だと送料かかっちゃうから、近場で買えるのは嬉しいな。粗塩は250gにして8%ほど。重石は毎年のごとく4.5k…

桐生が岡動物園

桐生が岡動物園10年ぶりくらい。無料の動物園なのに、ゾウもキリンもいます。凄い。駐車場が狭いので開館と同時に突入。結構人気。 ペンギン大好きー。 フラミンゴの雛はすっかり大きくなってた。 哀愁あるゾウ。 なんだかおなか空かせていたキリンさん。 時…

もりやアヤメ祭り

もりやアヤメ祭り 通勤で毎日アサヒビール前を通っているので、四季の里公園の名前は知っていたけれども、どこにあるんだろう?とずっと思っていた。アヤメ祭りのノボリが出ているので、守谷に越してきてから毎年気になっていたのだけれど、今年ようやく行っ…

2009-05-31

フォーミュラ・ニッポン2009(第3戦)inツインリンクもてぎ 今年からレギュレーション変更で、3戦目。順位変動に期待。特別好きな選手もいないし、特別応援しているチームもないので、いつもその場でプログラム見ながら、今期は誰を応援しようかな~と決める…

シビック・ドライヴ

シビック・ドライヴ クルマを諸事情により修理することになったので2週間ほどディーラーにお預け。今回は保険会社が用意するレンタカーが代車ということで、なんじゃろなー♪と思っていたら、出てきたのはホンダ・シビック。1.8L。 これは高速道に乗らなきゃ…

桧原湖・早稲沢浜キャンプ場

GWは裏磐梯でカヌーをしよう!と思い立って、いろいろキャンプ場を調べる。なるべく人が少なめでゆっくりできそうなところ・・・と、いくつか候補をピックアップ。関東から一番遠い、をキーワードに桧原湖の一番奥、早稲沢浜キャンプ場を目指す。 高速1000円…

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 成田ゆめ牧場ファミリーACは、家から1時間。高速も使わないので、実は一番近いキャンプ場なわけだけれども、水辺がないし、混んでそうだし、イベントもやっててうるさそうだし、値段もそれなりにするので、敬遠して…

オートキャンプ那珂川ステーション(3)

オートキャンプ那珂川ステーション(3) 車が乗入できるフリーサイトで、河川敷。お気に入りのAC那珂川ステーションは、冬季閉鎖になっていたのだけれど、3月中旬開始ということで行ってみました。が、入口の看板は「CLOSE」。でもコテージ客がすでに到着し…

フライト・フェスタ2009

フライト・フェスタ2009 今年もフライトフェスタに行ってきた。去年も行くつもりだったのだけれど、いつ開催かな、と3月に調べたときには終わっていたので行けなかったのだ。今年も会場は関宿城。うれしい。私は何もないだだっぴろい場所が好きだと最近自覚…

満寿庵たちかわ 守谷店【閉店】

http://www.tachikawa-web.jp/index.html 前は焼肉屋だった気がするこの建物は、和菓子屋としては、そのピンクの柱で損をしている気がする。和菓子屋なのに足湯をしている日があるらしいんだけれども、私が行く日は大抵水が抜いてあるので、味気ない。 まあ…

2月文楽公演 "鑓の権三重帷子" "女殺油地獄"

二月文楽公演。ようやくようやく、の「女殺油地獄」です。この作品は、大学のゼミで「子供の殺し」の題材として扱ったもの。私にとっては、原文で読んだ初・近松です。当時から文楽を観たいと思っていたのだけれども、なかなか縁がなく今まで持ち越してまし…

2009-02-08

涸沼・親沢公園(3) お気に入り涸沼。3回目です。筑波山はかすかに見える。昼間は相変わらず釣り客やカメラマンが多いけど、キャンプは私たちだけ~。独占独占。親沢公園では梅も咲いていて素敵。風はけっこう強めに吹いているけれども、管理人さんによると…

味噌大寒仕込みBY20

例年味噌は12月につくるようにしていたのだけれど、今年は年末に旅行に行ったのでその準備もあって味噌づくりは1月に延びてしまった。今年はどうしようかなあと調べていると、いつも期間限定で買えなかった瀬尾こうじ店の生こうじがちょうど販売中。材料費は…