ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2007-01-01から1年間の記事一覧

ヨーグルトパン

ヨーグルトパン HBパン、調子に乗ってまた作ってみました。冷蔵庫に賞味期限切れ近いヨーグルトがあったので投入。ヨーグルトパン。ところで、成形難しい。きれいにまとまらない。等分に切って丸めるだけなのに、おだんごやクッキーみたいにつくれないよ・・…

ウエルシア 守谷ひがし野店

守谷市ひがし野2-2-5 ドラッグストアだけれど、ほかにも生鮮食料品の取り扱いがちょっとあったり、冷凍食品が安かったり、する。乾物も調味料も洗剤も常備薬も日用品もあるので、基本、ここで揃える。カネボウの錠剤漢方の種類が多いのもうれしい。 品揃えは…

シナモンロール

何度目かの「かもめ食堂」を観ていたら、シナモンロールをつくりたくなった。 パンは結構スキで、パン屋さんもよくいく。お惣菜パン大好き。 ナショナルのホームベーカリーも焼きたてが食べたくて買ったのだけれど、食パンしかつくってませんでした。 パン作…

味噌仕込みBY19

黒豆買った。 米糀買った。 塩はある。 さて、仕込みです。今年は黒豆の15割味噌。 黒豆大好き。大豆イソフラボンにポリフェノールと栄養価高い。煮豆もよくつくります。 最高気温も10度を切る日が増えてきて仕込み日和。 仕込みはキッチンの床でやるので、…

シャンティ【閉店】

取手市戸頭7-2-6 カメラのキタムラの隣にあるインド料理やさん。 カレーなんて言ってはいけません。インド料理。 インド料理はたまに食べたくなるのです。 アクロスモールに入ってたインドカレーやも好きだったのにな・・・(閉店) さて、シャンティ。 基本…

手袋にこだわる(再掲)

比較的、肌が弱い。すごく弱いというわけではないので、病院通いとかするわけではないから、気にならないときもある。薬を塗るほどじゃないからってほったらかしにするときもある。基本、オロナインとワセリン愛用。 でも、もう少し自分を労るというか、楽な…

湯たんぽの季節

湯たんぽの季節 ゆたんぽの季節です。最初はだんなさまの末端冷え性対策だったのだけれど、今や私が愛用。ブリキのゆたんぽを使っていたのだけれど3年目にして錆びさせましたorzいや、買うときから錆させるだろうなってわかってたんだけどね。デザインも実は…

味噌完成BY18

味噌完成BY18 12月8日。去年つくった味噌を開封です。ばっちり。カビ無し!たまりしょうゆもたっぷり。くーうまー刺身食べたい。BY18味噌は糀を多くしたので、6kg完成。でも去年ひとりぐらしだったからまだ2kg残っている。今年は年末に実家に帰るから手土産…

黒檀の箸

実家は竹の箸をずっと使っていて、箸の先を折ったり潰したりしては、新しいのを買っていた。私はそれがいやで、一人暮らしをはじめたら竹の箸は買わない、と心に決めたものだ。いまだに塗箸も好きではない。(塗りがすぐはげるので特別なときにしか使えない…

散茶廊(さんさろう)

岩井市辺田349-18 辺田の三叉路交差点にある、昔ながらのレストランカフェ。 スパゲティとカレー、サンドイッチとパフェ。 セットメニューが多くて、値段の割にボリュームあって満足。 そして珈琲。 コーヒー通(マニア)の店というからには、それなりにおい…

風邪対策

2年前に買った卓上ポット。夏も冬も大活躍です。 1.5Lは重いといいながらも量はやはりベスト。2人だと飲みきりサイズ。 ラスト3杯くらいは、逆さにしないと出ないのが難だけど。 冬は特に、ティバックをヤカンで煮出しにして大量につくり、水分補給。 私の風…

シャトーカミヤに行ってきた

シャトーカミヤに行ってきた PHSカードの解約で近くにウィルコムショップはないかと検索したら、牛久。あら、柏のはいつのまになくなってしまったのだ?久々牛久に行くので、前々から薦められていた「シャトーカミヤ」に行ってみました。http://www.ushiq.ne…

カリンの砂糖漬

「藤沢さん、これいらない?」というので職場でもらいました。 なんですかこれ洋ナシ?にしては不恰好ね、とおもったら花梨。 カリン。ちゃんと生で見るのはじめてかもしれない。 皮の感触がちょっとべたつく。香りは好みがわかれそうなところ。とても香り高…

電子辞書を買う

電子辞書を買う だんなさまが「電子辞書が欲しい」と言い出した。だんなはだんな父が電子辞書好きらしくて、いくつか持っている。でも最近の電子辞書のコンテンツ数ってスゴイ。しかもいいねーと目をつけたのが音声。とくに旅行系の会話集は多ければ多いほど…

紅しょうが

なんかの本で、日本の料理は小皿にたくさん出てきて、甘いものや辛いものや酸っぱいものや、そういういろいろな味を単品で楽しめたり、口に入れる順番でその組み合わせを楽しめたりするという素晴らしさがあるという話を読んだ。 つまり甘いものばっかり食べ…

お菓子の家 サンタムール

http://www.saint-amour.co.jp/ 先月移転OPEN。 前のサンタムールはひどい路駐(常に4、5台止まっている)だったので、いい印象がなかった。で、路駐は大嫌いなので、隣の(今は向かい)「ふれあい市場守谷店」に行ったついでにそこから歩くということをして…

雨風食堂(3)

雨風食堂(3) 日本酒備忘録。 千代乃白菊 ツインリンクもてぎのホテルで出された「千代乃白菊」。栃木の地酒。いや私には辛かった。辛いわりにどっしりしてるので舐めるので精一杯。 上善如水 けっこうどこにでも並ぶようになった新潟のお酒「上善水如」。…

ゆずのはちみつ漬け

ゆずのはちみつ漬け もう出回り始めた。7個で70円。地物。すごく小粒。タワシで洗って種取り。種取り完了。並べると可愛い。はちみつ投入。これで1晩冷蔵庫に置くと完成。ゆず茶にもなるしドレッシングにもなるしケーキに入れたりもする。うちは、はちみつを…

蝋燭 "シトロネラキャンドル"

蝋燭 "シトロネラキャンドル" ランタンを買わない。 ランタンはまぶしい。まぶし過ぎる。 強い光にはそれだけ強い闇が! というわけで照らされたところ以外は全然見えません。 他のキャンパーのライトが目に痛い。 車のヘッドライト並の無遠慮な明るさ。 う…

2007-10-08

タープ "snowpeak ペンタ" うちの2人用テントでは、前室がないので、前々から前室いいなあ、ほしいなあ、と思っていたのです。しかしテントを買いなおすのは高いし、似たようなものを2つ買うのは嫌だなあ、というわけで。いろいろ悩んで考えた結果、ついにタ…

秋の衣替え

関東の秋は雨が多い。というわけで、毎週末乾燥機に200円なり払っているうちに、半袖では寒くなってきた。この3連休は、晴れ続きという予報を信じてお洗濯&衣替え。 シーツやカバーやのれんやカーテンまでがんがん洗って干すのです。 秋服を出して、夏服は…

上小川キャンプ村やなせ

上小川キャンプ村やなせ 土曜日、だんなのストレス発散ドライブにつきあって、奥久慈の日本最北のお茶を買いに行く旅に出た。まあ途中中古タイヤ屋を物色したり、山方町淡水魚水族館に行ったりして、無計画におでかけ。そして無計画なだけあって、奥久慈茶を…

夏の恒例

夏の恒例 トマトソースづくり。今年は7月につくったバジルペーストを入れてトマトバジルソース。夏の、トマトが安いうちにまとめ買いしてつくる。いやーソース系をつくるときはフープロ大活躍だね。今使っているのは、実家に使われずにしまわれてた日立製の…

三日三晩の土用干し

お天気も安定してきて、お盆。 盆は土用干し。 土用干しは三日三晩というけれど、これまでは一日しかしなかったりしたので、今年は三日やってみた。日曜にスタートして、月曜と火曜は夏休み中のだんなにお願いしました。9時に出して12時にひっくりかえして、…

夏の天地返しBY18

夏の天地返しBY18 さて関東もようやく梅雨明け。暑い。夏の土用の間に、味噌の天地返しです。お天気もよいし。今年の味噌は糀が大豆の倍近くある20割味噌。そのせいか、ラップでぴっちり閉じているのによく発酵していてラップの隙間が浮いていたりする。ラッ…

夏はふとんを洗ってリネンシーツにくるまろう

冬に敷布団を一新。そしたら掛布団が気になってきた。 今使ってるのは羽毛布団2枚。大学最初の冬に親に買ってもらったもの。たぶん、そこそこ良い品物だと思う。なので買いかえるつもりは無い。 でも実は一度も洗ってない。綿・ポリ混合の掛布団は、アレルギ…

梅仕事2007

今年も梅を和歌山からお取り寄せ。 地元の梅でもよいかな?と八百屋を見たけれど、あまりきれいでないので安いけれどやっぱりやめた。一年に一度のことだから、よいもので楽しく作りたい。 今年も完売のもよう。 去年の梅干がまだ残っているので、今年は3kg…

年金余波

年金余波 二十歳に年金を払い始めてから、転職2回に結婚しさらに引越し2回しているので、年金情報消えている可能性大!とか思い、年金の個人情報提供サービスを利用すべく、IDの申請をした。年金手帳は会社に預けているけど、幸い平成16年の「加入状況のお知…

レストランウェディング

彩夏のシークレット・パーティに御呼ばれ。 何がシークレットって、彩夏に内緒で彼女のレストラン・ウェディングをやっちゃおうっていうすてきな企画。 その驚かし役(?)に招待いただきました。清野さんありがとう。 彩夏は4人でディナーくらいに思って(…

フォーミュラ・ニッポン2007(第3戦)inツインリンクもてぎ

97年にオープンしてから、一度は行きたいと思っていたツインリンクもてぎ。なんだかんだと行かずに、はや10年。 たまたまラジオでフォーミュラ・ニッポンの宣伝をしていて、それを聴いて行きたくなった。 日本独自の規格で行い、車体やエンジンの性能差はほ…