ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2008-01-01から1年間の記事一覧

ギアひとそろい・2008

ギアひとそろい キャンプの荷物一覧。備忘録です。値段はアバウト。 アウトドアの目的は、1にドライブ、2にキャンプなので、1BOXやミニバンを買うことは今後も無いでしょう。GTカーで2ドアクーペ(しかもルーフボックスなんて使用しない)の積載量なんてたか…

寝具にこだわる(続き)

ベッドマットレスをポリエステルからラテックスに替えて、快適快眠。ラテックスは蒸れると聞いていたけれど、キャメルの高い放湿性のおかげか、蒸れる感じはなし。冬場も暖かくてうれしい。 ・・・だったのだけれども、湿気で大変なことになってしまった。ダ…

涸沼・親沢公園(2)

お気に入り・涸沼。2回目です。 前回は到着が遅めだったので、公園の東側に設置したのだけれど、東側は釣り人も多く、カヌーがエントリーしにくいので、今回は昼過ぎに到着して、西側に設置。西側の方は砂浜になっていて、開放感あり。 テント2000円・タープ…

らーめん みずきの

らーめん みずきの 守谷市大柏1125-1柏に住んでいたときは近所に中華定食屋があって、そこの豚肉とキャベツの味噌炒めがやたら美味しく飽きないので大好きだったのだけれど、守谷に越してきたらそういう店がなかなかなくて、味噌炒めが恋しい・・と思ってい…

棕櫚のホウキ

掃除といえば基本掃除機とクイックルワイパーなので、ホウキはあまり使わない。というか、持っていなかった。(安いものでいっかーと思って買ったプラホウキは外掃き用になっている) でも掻き出したりするのとかはやっぱりホウキほしいなあと思っていて、で…

2008-10-26

雪峰祭2008 スノーピークというアウトドアの会社を知ってから、まあファンならば、一度は行きたいと思っていた雪峰祭@本社。今年ついに行ってきました。冬対策に風除け用のペンタをもう一個買おう!と決めて、アウトレット販売なら2割引♪とおでかけ。高速道…

2008-10-13

涸沼・親沢公園 引き続きホームキャンプ場探し。 1.家から高速を使わずに2時間程度2.通年やってる3.川(沼・池)が近い4.車の乗り入れが出来る5.温浴施設があるところ 涸沼のキャンプ場は3箇所とも町営の公園。車の乗り入れが出来ないので候補からはずしてい…

文楽地方公演 in 静岡グランシップ(メモ)

文楽地方公演 in 静岡グランシップ(メモ) 一谷嫩軍記・紅葉狩二人三番叟・御所桜堀川夜討・傾城恋飛脚

9月文楽公演 "近頃河原の達引" "本朝廿四考(襲名披露狂言)"

9月文楽公演は、五世豊松清十郎襲名披露公演ということで、チケットが発売開始直後から全く入手できず、無理かなあと諦めつつもチケットセンター(オンライン)に日参。一公演を何回も観ているひとがいる一方で、1回観るのにもチケット入手に苦労する人がい…

2008-09-15

波崎シーサイドキャンプ場 9月の3連休は海に行きたいねということで、波崎シーサイドキャンプ場へ。出発が午後3時だったので、到着は18時前。暗くなる前にチェックイン。ところで波崎シーサイドキャンプ場は、キャンプ場前(シーサイド道路の一部)が私有地…

梅干しようやく完了

今年の梅干は災難でした。 お盆には1日しか干せず、8月末にはゲリラ豪雨で1日しか干せず、この間結局ずっと梅酢に戻して梅漬け状態。連続して2日だったらもうそれで終わりにしようと思ったけれども、それもできず。1日しか干していないのに梅漬け状態が長か…

筑峯 守谷ロックシティ店【閉店】

守谷ロックシティ内のカスミ・フードスクエアの入口にある「筑峯」さん。角煮や佃煮のお店なのだけれど、ここに限定何食か?で「豚めし弁当」を販売している。 1個500円と案外お安く、美味い。豚もおいしいけれど、味の染みたごはんも美味い。土日は11時台で…

100スキならぬ200スキ

100円スキレット、略して100スキが注目されはじめた頃。私はその半年ほど前に、卵1個で卵焼きがつくれる卵焼きフライパンを探していて、それを卵専用フライパンにしようと目論んでおり、ちょうどそれまでそろえていた柳宗理のステンレスミルクパンのフタが同…

フォーミュラ・ニッポン2008(第6戦)inツインリンクもてぎ

去年からフォーミュラ・ニッポン(FN)を観ている。席が激混みで金がチーム力を左右するようなF1には興味が無い。FNは、カーレースの中ではどちらかというと不人気レースらしくて、早起きしただけで好きな席が取れるのがうれしい。 というわけで今年は、コー…

ネギ味噌

だんなが職場のイベントで余りものの長ネギを大量にもらってきてしまった。1本でさえ長くて太い長ネギを11本も。ふたり暮らしには目に見えて腐らせる量・・・・(困)(しかも私はネギがそれほど好きではない) たまに食べるならいいけれど、毎食使うには苦…

トイレットペーパーホルダー

トイレットペーパーがないトイレというのは、思いのほか多い。トイレットペーパーの用途は広いし、だから車にも常備しているわけなのだけれど、これまでは非常時用ということで、適当なビニール袋にいれていた。ぬれなければいいや、程度の気持ち。 でも前回…

本栖レークサイドキャンプ場

本栖レークサイドキャンプ場 3連休は、本栖湖へ!出発は3時起きの4時発。ETC早朝割引も適用でスイスイ。予定通り本栖湖へは6時半到着。チェックインは7時からとのことで、サイト内を見てまわる。普段は区画されていないのだけれど、予約者が多いということで…

梅仕事2008

梅仕事2008 今年も梅の季節が来ましたよ♪今年は注文するのを忘れたので、7月4日にジャパンミートで紀州南高梅を3kg購入。塩は15%に挑戦。重石は4kg。塩分が高いせいか、梅酢が出るのも早い♪重石は1kgに変更。あ~梅酢が出ると夏だなあって思うねえ。

いわき市遠野オートキャンプ場(2)

いわき市遠野オートキャンプ場(2) 前回行ったときに、夏になるとホタルが飛ぶという情報を入手して、次は絶対ホタルの時期に来よう!と決めたのです。6月20日に飛来情報がでて10日~20日でホタルは終了とのこと。あわててお出かけ。 お気に入りのアクアマ…

オートキャンプ那珂川ステーション(2)

オートキャンプ那珂川ステーション(2) 関東屈指の清流・那珂川。その河畔に位置する那珂川ステーションは、だんなのお気に入り。というわけで2回目の那珂川ステーションです。この日は風が強いのと、雨がぱらりとしていたので、ペンタは前室代わり。川に向…

雨風食堂(6)

雨風食堂(6) 飲み会で飲み放題な日本酒は、店にオマカセでいいけれど、自分で一品一品料理を選びながら、好きな人と飲むお酒は、もうその店の一番上等なものを出してくれいう気概でいきたい。だって量は飲めないのだもの。あと、やっぱり飲むならその土地…

テント "サウスフィールドSF220TK"

はじめてのテント デュオテント考。はじめて買ったテントは2002年にアルペンで買ったサウスフィールドのトレッキング2人用。15800円。遍路用に持ち歩く(キャリーで運ぶ)目的で買ったもの。 ・持ち歩くので軽さ重視(2kg程度)。 ・初テントだったので安さ…

江戸川下流域サイクリング

江戸川の葛飾橋から旧江戸川の妙見島までサイクリングしてきた。(理由割愛) 高速好き~なだんなは、谷和原ICから常磐道。三郷JCTで外環に乗って終点まで。外環はこの3月に少し伸びたおかげで、松戸の矢切まで一直線。矢切小学校の脇を入り、江戸川堤防まで…

春の天地返しBY19

GW中に天地返しをするつもりが、能登半島に浮かれている間に後回しになってしまっていた。梅雨入り前にはせねばと思い、開いてみるとカビ! ぎゃー!!! 味噌づくりをはじめてから、白カビならともかくも青カビを出してしまったのは初めて。味噌にカビが生…

2008-05-06

キャンプin能登 GWは、能登半島にキャンプに行ってきました。ドライブで一日にどこまで走れるかわからなかったので、能登半島のオートキャンプ場を下調べしてからの出発。当日の飛び込み狙いで予約なし。「能登路へようこそ」と「oksts」のサイトさんに大変…

雨風食堂(5)

雨風食堂(5) すず音 3年間一緒に仕事した人が、異動になってしまって、その人から今までのお礼に、ってもらったもの。(ほんとは私が何かしなきゃいけなかったのにね!)ちょうど「すず音」っていうお酒がおいしいよと言われて気になってたので、すごくタ…

桜川市上野沼やすらぎの里

桜川市上野沼やすらぎの里 1.家から高速を使わずに2時間程度2.通年やってる3.川(沼・池)が近い4.車の乗り入れが出来る5.温浴施設があるところ これらを満たすキャンプ場をホームキャンプ場にすべく。第1候補は散々だったので、第2候補。川はあきらめて、沼…

腕時計 "PRO TREK 1500TJ"

パソ系の仕事をしているので、打ち込みのときは腕時計が邪魔。2年ほど前から腕時計はしていない。 でも外での仕事もあるので、外の仕事は腕時計が欲しい。それも「正確」なやつ。できれば「潮位」がわかるやつ。(川は潮位の影響を受けるので干満の目安がわ…

さかなや魚平 守谷店

つくばみらい市筒戸1507-1 大抵とっても混んでいて、駐車場も特別狭いわけでもないのに満車。 土日なら開店直後、平日ならかなり早い時間に行けそうな時しかいかないのですけれど、もう回転寿司はここしか行っていません。 値段は安い回転寿司の1.5倍くらい…

むらこ志家

守谷市松並1604-1 中華メインの定食飲み屋さんです。 定食の値段は800円~1500円。 200円~300円くらいの小鉢メニュが多いので、仲間内のお手軽飲み屋として利用されているおじさまたちが多いです。 守谷の定食屋さんはどこも量が多くて困るほどで、ここも例…