ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月飾り

お正月飾り 雑貨屋でおしゃれな正月飾りを買ってた時期もあるのですが。今年はスーパーで買った100円注連飾り。・・・だけでは淋しいので紋切で飾りをつくりました。日の丸扇です。31日や29に飾るのはよくないとのことで、昨日お飾り。どうぞみなさまよいお…

ふきんとローズマリー染め

ふきんとローズマリー染め 直植えしたローズマリーを大家通達で5月に撤去。大量に入手したローズマリー・ドライハーブ。サシェにして車や部屋に置いていたりしたのだけれども、最後の大仕事というわけで、染物の材料にすることにしました。前に枝染めしたさ…

12月の庭

12月の庭 3連休は最終日でようやく晴れ。大掃除というほどでもないけれども、洗濯と布団干し。ステンレスクリーナーを買って掃除をしてみたけれども、思ったほど効果はなかった。化学合成洗剤ってもう年に1回も買わないな・・・。キッチンのステンレス台にせ…

味噌仕込みBY24

BY23の味噌を着々と消費しているので、1年おきでいいかなーとか言ってたけど今年も仕込みました。今年は米糀と麦麹の混合糀で合わせ味噌にチャレンジ。 そういえば実家(愛媛)では、麦味噌はよく食べてたので(実家のメインは合わせ味噌)、みそこし普通に…

CD収納・MEDIA PASS

本の収納が確立されたので、次はCDにとりかかります。 CDは買ったらすぐPCにとりこんでしまっているので、しばらくジャケットを堪能したあとは、CD本体が手元にある必要がない。かといって売ったら二度と手に入らないものが多いので売る気もなく、何かあった…

檸檬と林檎のみりんコンポート

レモンの旬は冬! というわけで実家(愛媛)からみかんと一緒にレモンも送られてきます。瀬戸内の国産無農薬レモン。ありがとうお母様。レモン汁にするのはもったいないので、コンポートに。 ちょうど安いからと大量買いしたりんごがあるのでりんごのコンポ…