ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2006-01-01から1年間の記事一覧

ノートパソコン所有歴

ノートパソコン所有歴 来年はVistaが発売。XPも発売から5年も経ったのだねえ。という今頃になって、ノートパソコンを新調し、やっと私もXPになりました。というわけで、所有歴など書いておく。 1996~2001 Apple Macintosh Power Book 5300cs / OS 7.5.5初…

雨風食堂(1)

雨風食堂(1) 【雨風】 (酒を水、餅を風に当てるところから)酒も菓子も好むこと。また、その人。 【雨風食堂】 (雨風は菓子類、酒類の意)菓子、飯、うどん、酒など、なんでも食べさせる食堂。 へえ。こういう言葉の使い方は今はしないと思うから、注釈…

宗種蜜蘭香

宗種蜜蘭香 週末は宇都宮に行って来ました。宇都宮に行ったら必ず「茶縁」に。今回は茶縁のランチをいただきました。点心もサービスの黄金桂も美味しい。そういえば、中国茶の買い置きがないので「蜜蘭香」というお茶を買い求め。95度という温度で淹れられ…

ガス台まわり大掃除

ガス台まわり大掃除 柏で買ったガス台を、引越してからも使ってきたので、早6年。最近着火が悪くなってきた。今のガス台は60cm幅しかないところに60cm幅のものを入れてるのでもーぎちぎちなのだ。壁はステンレス壁にされているものの、焦げ跡あり。キケン。…

味噌完成BY17・味噌仕込みBY18

味噌完成BY17・味噌仕込みBY18 去年仕込んだ味噌。解禁です。さっそく味噌を舐める。美味しい。にまり。さっそく今夜のみそ汁にせねばね。味噌鍋にしようかな♪今年も5キロちょい完成。5キロだと大体10月頃に食べ終わり、市販のを1キロほど買う。市販のもいろ…

12月文楽鑑賞教室 "伊達娘恋緋鹿子"

伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)の火の見櫓の段が演目。これは是非にとチケットをとる。でもさすがに土日はとれず、平日で。仕事を休んでおでかけ。 文楽鑑賞教室は、普通の公演の半額で見られるせいなのか?女子高生がたくさん来ていた。多分学…

冬のマルチング

冬のマルチング 極寒のコンクリート・ヤードから、冬でも陽射しが当たるところに引越をしたので(でもコンクリート)(一部土+砂利)、今年の冬越しはいけそうだ。嬉しい。一度枯らしたラベンダーもここなら行けるかもしれないな。冬を越したら育ててみよう…

染料と媒染

石鹸をつくったので、モノづくり熱再燃。 前から考えていた布ナプを染めようと決意。2年以上使ってるから、そろそろ色もよろしくないし。ザウト(注)を使っても落ちなくなってきた。落ちないときは染める! 布ナプを染めるにあたり、ピンクのネルだし、や…

廃油石けんレシピ2006

前回廃油石鹸を作ってから2年経過。そろそろ無くなってきた。というかさすが4リットルバッチ。使い切るのに2年もかかってしまったよ。 サラダ油は固まりにくくて傷みやすいというので石鹸に向かないということだったけれど、この2年は腐ったり変な匂いに…

マット "LOGOS エアーベットオート100"

前々からエアベッドが欲しいと思ってた。 (大昔にひとつあったのだけれど、あれはそういえばどこへやった?) とある小説の中で、泊まりに来たイトコを無印のエアベッドに寝かせるシーンがあり。(無印ってエアベッドつくってたの?!とか思ったものだ) そ…

川連漆器の角盆

川連漆器の角盆 漆塗りの中でも、溜塗りはかなり好き。ずっと眺めていたくなるような漆の深み。前々から溜塗りの角盆を探していたのだけれど、久々に柏の高島屋に行ったら手頃なものを見つけて衝動買い。大きさは8寸。五千円。商品券三千円使用。秋田の川連…

小菅農園直売所

守谷市大柏1110-1 水曜日がお休み。だから火曜日の夜に行って買う。ちょっと古い野菜を値引きで買ってきてその日のうちに料理する。近所に八百屋さんがある生活はいい。地物が置いてあって、地産地消。旬を感じられるし、馴染みのなかった野菜を急に身近に感…

結婚式に参列

10月は法事で新潟に行って江戸小紋+黒喪帯を着たり、翌週に群馬で結婚式に参列したりと、高めの着物を着る予定あり。前々から用意。 結婚式だから訪問着を着たいと、ほんとは考えていたのだけれど、どうしても「惚れた」と思える着物が出るまで買う気にな…

冬支度。

冬支度。 秋雨前線と台風一過で3連休は気持ちの良い秋晴れ。来週再来週とおでかけが続くので、この休みを逃すと次はもう11月。今週は一気に冬支度。秋服に衣替え・秋冬の器に取り替え・扇風機とクーラーの片づけ・ホットカーペットと炬燵出し。やること満…

挿し木で増やす。

挿し木で増やす。 元気だと思ってたローズマリー(匍匐性)が枯れたー。この子は私が最初に買ったハーブだから、もうずっと長いこと一緒にいたのに。例によって、幼虫のせい。ぐあー。プランターひっくりかえして幼虫全部追い払い、また元に戻す。がっくり。…

LEDライト "ガンメタル"

うちに昔からあるライトはいいかげん駄目になってきて暗い。 LEDも安くなってきたので、LEDの格好いいライトが欲しい。 非常用のライトは500円程度からあって安いけれど、 場所もとるし、暗いし、そもそも赤のあのプラスチックを持ちたくない。 ラ…

秋の追肥。

秋の追肥。 朝夕は涼しくなってきました。まだまだ気分は夏だけれど、生ゴミ処理機で作った肥料もたまってきたし、そろそろ追肥かな、と思っていたら、ローマンカモミールが目に見えて枯れていくのでびっくりして追肥を兼ねて掘り起こしてみる。そしたら、幼…

押し入れはパズルだ。

しかも立体パズル。 これを出さないとあれを出せない、なのがたくさんある。 しかも箱大好きなので、買った時の箱、大抵残っている。 柏にいたときは天袋が全部空き箱だったりしてた。(守谷に引越すときに使って、意を決して大体は捨てたんだけれど) 今回…

あすなろの里 展望風呂

あすなろの里 展望風呂 入浴時間 10:00~16:30(最終受付16:00)土・日・祝のみ夏休み・春休み期間は毎日営業(月曜は休み)入園400円+入浴200円=600円。(100円ロッカーはお金が戻ります) 最近のお気に入りです。疲れた時はお風呂に限る。誰…

土用明けの土日とお盆

今年は梅雨明けが7月30日と遅く、 土用明けが8月7日だったので、土用明けの最初の土日が、お盆入りで 盆と梅の土用干しと味噌の天地返しを一度に。 今年も掛軸を出して、白檀を焚いてお迎え。 だんなさまは1週間もお休みがあるけれど、私は普通にただ…

燃費リッター20キロ達成!

燃費リッター20キロ達成! 黒・革・マニュアルを満たすビストロが関東圏内で販売していたら買う、という条件のもと、2月に念願のビストロBカスタムを購入。車を運転するのは学生のとき以来なので、実に5年ぶり。もう完全ペーパードライバーでした。しか…

晩酌は、水割りで。

晩酌は、水割りで。 晩酌に飲んでいた越乃寒梅は、半分飲んだあたりから風味ががっと落ちてしまったので料理酒になってしまいました。やはりちびちび飲んでいてはいけないなあ、反省。とか思っていたら、とある雑誌の水のコラムで日本酒が特集してあり、気に…

ポーレックスの手挽きコーヒーミル

ポーレックスの手挽きコーヒーミル これはいい。コーヒーミル。なにか格好良いのはないかと探していたんだけれど、特別必要でなかったので後回しにしてた。そして一目惚れ。だんなさまにプレゼントするために衝動買い。(コーヒーをつくるのはだんなさまの係…

梅仕事2006

今年も梅の季節がやってきました~♪ 去年の梅はちょうど最後のイッコをこないだ食べて終了です。 5kg完熟梅を予約注文しているので青梅はぐっとがまん。 届いたのは去年より1週間遅い7月6日でした。 時間指定で夜8時に届いて、それをすぐに洗ってなりくちと…

セージでつくるソーセージ

ソーセージっていうか、ミートボール。ハンバーグかもしれない。 (つくりかたが同じなので) セージは、かあさまからもらったのだけれど、一番すくすく育っているかも。 ドライにするのも楽だし、基本的に肉料理全般使えるから便利。 去年収穫してドライに…

2006-06-25

ピップ・マグネループ購入♪ だんなさまの肩こりが重くて頭痛で眠れないことが多いので、薬を毎回飲むのもなーと思っていたところに、こういうのがある、というのを知る。簡単に言うとピップエレキバンの磁気ネックレスバージョン。お値段1980円。詳細はこち…

カレーの残りでカレーコロッケ

カレーの残りでカレーコロッケ 帰宅したらだんなさまがカレーをつくってくれていた♪うれしい。しかし3食食べても余るので、カレーの残り物を思案。1.凍らせる2.チャーハン・そば・うどん・カップめん3.ドリア・グラタン4.カレーパンここまではよく…

うちにケチャップがない理由

うちにケチャップがない理由 うちはケチャップを常備しておりません。まあ、大した理由じゃないけど、プラスチック容器が嫌いなのと、あんまり使わないわりに長期間おいておけなくて、すぐ酸化&分離&固化してしまって食品として信頼おけない、というのが大…

鳥獣戯画焼印桐茶箱

鳥獣戯画焼印桐茶箱 伊勢丹松戸店の京都展行ってきました。柏に住んでいたときは快速で一駅だったけれど守谷に引越ししてからTX&常磐線で遠くなったなー。(乗換1回で済まそうとすると片道910円もするし)というわけで車で行って来ました。つ、つかれ…

新潟県央産キッチン雑貨

新潟県央産キッチン雑貨 かねてから行こうと思っていた新潟県は燕・三条。金属・金物の工芸品のまち。いろいろ気になるメーカーはあるのだけれど、やはり最初はと思い「新潟県県央地域地場産業振興センター」に行ってきました!まるで品揃えはホームセンター…