ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の基本の石けん

前回2012.10の食紅石けん48個は、お風呂用として使ってきましたがようやく使い切った。ちなみに2011.5の廃油石けんは、食器洗剤用に使っていますが、まだ10個以上ある。 今回は、我が家の基本の石鹸レシピにひまし油を投入。ひまし油は結局近所の薬局で入手…

デニムキルトラグ

3年使ったホットカーペットカバーがよれよれの穴だらけになったので、買い替えです。洗えて、表生地が綿100%で、できればキルトでしっかりした生地、と思っていたら、ホームセンターでデニムキルトラグが3000円と安かったので購入。デニムというと青が多いけ…

2015-2016スキーシーズン

年末と1月の3連休にスキーに行く予定だったけど、雪なし休場・・。1月も下旬になってようやく寒波がやってきたので、土日に行ってきました。3時起きの4時出発です。8時にはスキー場に着けるので、レストハウスの目の前に駐車できるのがうれしい。 今年は、つ…

鬼怒川利根川合流点ポタリング

スキーをするはずだった1月の3連休は、暖冬でスキー場が休場。うっかり春休みかと思うような小春日和は、自転車で鬼怒川と利根川の合流点に行ってみました。 鬼怒川と利根川の合流エリアは、菅生調節池になっています。平常時は、田んぼ・牧場・農耕地か。 …