ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2013-01-01から1年間の記事一覧

室内干しは寝室

ベッドを買ったとき、実はひそかに思っていたことがあります。 いつか本棚とベッドを別の部屋に置けるようになったら、フローリングの部屋にベッドだけ置いて、ベッドの下はがら空きにして掃除を楽にするんだ~♪ 2F寝室(8畳)。ま、さすがにベッドだけって…

冬のリビングにこたつホカペ

夏のリビングはこれでした。 nagareru.hatenadiary.org 冬はこんなかんじ。 リビングっていうより茶の間というほうが気に入ってます。 6畳のアパートから15畳になったので、ストーブが非力になってしまうのではないかと心配しましたが、今のところは平気。ア…

サオトメバナ・リース

リースなんて大層なものではないけれど。玄関のインタホンに飾ってみました。 野趣あふれる?! 手に入れた家の庭の植物が、なかなか把握できなくて、数年は様子見かなーというところ。 今年は、夏はイネ類の雑草とりに追われ、バラと芝生の手入れの勉強をし…

ポストカード9枚を飾る

ポストカード9枚を飾る 歌川国芳「金魚づくし」のポストカード9枚をいつかどこかに飾ろうとずっと保管してきたのだけれども、ようやく飾ることができました。絵の楽しみ方は色々あると思うけれど、金魚づくしは生活の傍らに置いておいて時々目に入ってふっと…

桧原湖・早稲沢浜キャンプ場(2)

一年以上テントを張っていない! 去年の7月の青木湖のあとは、9月に谷川岳に登った後、スキーに目覚めて1月と2月に裏磐梯のグランデコに2回行き、3月に恒例の榛名合宿、4月に筑波山登って、6月に愛媛にホタルを見に帰省、夏は新居の手入れに奔走。うん、テン…

ユニットバス交換

お風呂BEFORE写真 小さな家なので、ユニットバスも0.75坪サイズの小さなものだったのだけれど、それでもアパートのユニットバスから比べれば広い。 それでも許せなかったのが浴槽(バスタブ)の狭さ。ひとりが入ったらぴっちり。なにこれ節水仕様?アパート…

置き畳

畳の部屋がない。 15帖のLDKだからといってダイニングテーブルやソファを買うつもりもない。 生活スタイルがごろ寝スタイルなので、仕方なくフローリングに直でごろごろしていたのだけれど、なんちゃってフローリングなので、ぺたぺたする。 カーペットやラ…

家を買う

アパートの周りの空き地がどんどん売れて、賃貸駐車場がどんどん住宅に変わっていく。うちは車2台持ちなので、1台はアパートの無料駐車場だけどもう1台は借りてました。そしてその借りている駐車場は、守谷市に住み始めてから3回も場所を変えた。そしてその…

はちみつ梅仕込み

はちみつ梅仕込み 記録的な暑さなので、梅干しにしようかな~と悩みつつ。まだ去年の梅もあるし、今年は4Lサイズだし、というので、はちみつ梅にすることにしました。はちみつはちょっと贅沢に国産の純粋はちみつを購入。500g×2。Luminarcシファシルジャー10…

梅仕事2013

すっかり梅雨明け、7月になってしまいました。 4月からのこの3ヶ月間は怒涛のように過ぎ去り、まだまだ落ち着いておりません。 縁あって、人生の大きなイベントのひとつである、家と土地を買いました。 17年落ちの中古ですが、かなり気に入っております。 契…

神棚つくってみた。

神棚つくってみた。 最近、セレクトショップで見つけた木の工芸品で、御神酒口(おみきくち)というものがあるのを知った。御神酒の口につけて神様の依代になるものらしい。香取神宮の御神酒が格好よくて瓶だけあるので、これで飾ろう!と購入。神札も並べて…

クローゼット収納

年末年始の休みを利用して、CDを全部メディアパスに入れ替えました! とりあえず、追加で買ったメディアパス250枚全部使い切った。2枚組やボックスは今回は入れ替えず。 クラフトボックスは9箱が音楽CD、6箱がデータCD(PCバックアップ)。すぐ出したいCDを…

クルマ買い替えました。

大洗~ 中古で買って7年乗って、13万キロ達成のビストロが車検40万だというので、購入価格で車検通すのもな~、というので買い換えることにしました。 新車で買いたいクルマはないし、コペンはプレミアついてるし、R2は中古車見に行ったら意外にしょぼいのに…

都内へお買いもの

都内へお買いもの 浅草と表参道でお買いもの。遊びで都内にはそんなに行かないので、行きたいところを目一杯リストアップして行きます。ひたすらに歩く歩く歩く。歩きます。そういえば都内のあちこちに仕事で行くようになってから文庫サイズの都地図買いまし…

初詣2013

今年は、年女です。かわいい干支飾りは出回ってないかとあちこちチェック。年賀切手も大量購入。へびの飾りなんて入手できるのは巳年くらいのものですからね・・。巳年の女は執念深いとか言われてあまり良くない話も聞くけれど、私は自分の干支が好きです。 …