ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2003-01-01から1年間の記事一覧

ミスタードーナツ。

かなりスキ。 エヒメにいたころに宇和島や松山に行ったら必ず寄ってたくらいスキ。 エンゼルショコラとココナツチョコレートとシナモンは外せない。 私が大学のときにやってた地鶏まんがすごーく好きだった。 メニューから消えたときにはショックもの。もっ…

2003-12-21

筋肉痛。 あーうー。痛い。背中。どうも原因は昨日の帯。帯の形を整えるのに、手を後ろに回すのだけれど、それがなかなか決まらなくて、一生懸命後ろ手でしてたのが原因の模様。いままでもお太鼓をつくったときとか筋肉痛になってたんだけどね・・・。普段使…

IXYデジタル購入(2009.1廃棄・買替)

IXYデジタル購入(2009.1廃棄・買替) 前々から買いたいと思っていた高画素デジカメ。今まで持っていた1万円デジカメモニミ。35万画素。と、昔お父さんからかっぱらってきた130万画素のオリンパス(7万くらいしたハズ)。を下取りに出して、本日購入しました。IXY DIGI…

キモノ収納法

さてさて、母上からもらってきて数も増えてきたキモノですが、収納はどうしよう。 実家はちゃんと大きな着物箪笥があるのですが、うちには当然ありません。 前はダンボールに入れて封印してたんだけど、さすがにねえ。 そういうわけで買うことにしました。箪…

紙と塩とおべんとの話

紙と塩とおべんとの話 おべんとは高校の時はお母さんに作ってもらってた。(今思うとおかーさんはほんとすごいなぁ)大学のときにはほとんどつくらなくて(大学のすぐ側のアパートだったのでおうちに帰って食べていた)、社会人になってから作り出した。外食…

2003-12-07

がぶ飲み甜茶 安い甜茶は不味い。これは中学生にして私が学習した茶葉知識。安いものでもそれなりに香り高いので騙されがちだけれど、味がちがうのだー。母も私も鼻炎持ちなので、昔から冬~春にかけて飲むようにしています。鼻炎対策には1日3回毎日飲むべ…

着物de秋葉原 その1

着物de秋葉原 その1 や、浅草にも行きましたけど。だんなさまの着物買えました。うふふ。羽織&着物&長襦袢=25000円です。(帯はうちにある)これで正月にふたりで着物の夢が叶いそうです。1月から2ヶ月の無料着付け教室に当たったのでくるりの着付け教…

くるりAGARU - 一発着付教室

くるり・AGARUの一発着付教室。2時間3000円。 行ってきました。初・着付け教室。 定期が使える千代田線の明治神宮前で降りると ちょうどラフォーレ前に出るので近い。 ほんとは荷物になるので着て行っちゃれーと思っていたのに、あいにくの雨。 雨…

ふゆのおまもり。 (2011.2廃棄・買替)

ふゆのおまもり。 (2011.2廃棄・買替) 暑さと寒さがどうも極端な私は、おふとんに入ったときは「寒い寒い」と言って、布団を重ねてかぶるくせに、温まってくるとどうも、はいでしまうらしい。だんなさまが「おなかが冷える!」と言ってかぶせてくれるらし…

2003-11-16

ちくちく。 長襦袢のほつれを直していたり、半襟を縫いつけていたりしたら。ぷち。「あいた!」・・・やけどしてた左手の水ぶくれに針を刺してしまいました。だんなさま「やると思ってた」うわーん。思ってたなら言ってよー。カットバンしてなかったよー(泣…

ならいもの♪

ならいもの♪ 定時帰社でき、土日がちゃんと休みになった職場になったので、習いものしたいなーってずっと思ってたのです。あやめさんが水泳を習っている話をするので、習いもの熱浮上。筆頭に考えていたのが、着付け。(あと料理教室行きたい)それはもう普…

火曜日はお買い物デイ。

火曜日はお買い物デイ。 引っ越してきたばかりのときは、一番近いスーパーが駅前高島屋で(←高い!)、週末にクルマでマックスバリューに行ったり、クルマが無かったときは駅の反対側の長崎屋やイトーヨーカドーまで歩いていたのですよ。去年の秋にマミーマ…

三合炊き炊飯器。

三合炊き炊飯器。 ひさしぶりに炊き込み御飯をつくる。秋だからちゃんと栗ご飯やきのこご飯をつくってみたい気もするけれども、人参としいたけと焼き鳥缶詰など、めっちゃ有合せ。しかも冷蔵庫これで空やし。(今日こそは買い物行かないと)3合炊き炊飯器で…

おべんとにっき

おべんとにっき 今週は目覚めがよくて、ちゃんと毎日おべんとうをつくった。我ながらえらい。きょうなどはだんなさまが出張でおべんとはいらないのに自分のためにつくったり。(昨日の残りだけれど)卵焼きフライパンは、手馴れてきましたぞ。でも卵2個使う…

間隙の休みの日

台風は急に秋を連れてきて。空にはうろこ雲。風も寒い。 たまりかねて、こたつを出すことに決める。 朝はいつもどおり5時半に起床。今日は月に2回の190円デーなのでレンタル屋さんに。 攻殻機動隊だけで5本も借りてしまう。あと千年女優とデジキャラッ…

ウェディングドレス。 (2011.6ツーピースドレスにリメイク)

ウェディングドレス。 (2011.6ツーピースドレスにリメイク) 送料ベール込みで、2万700円。きた。来ました。うふふ。嬉しい。キレイです。すぐに出して着てみたのですが、着方が分からず混乱。でもぴったりでした。9号、大丈夫かな、と思ってたけどぴったり…

黄金のスープと週末の過ごし方

黄金のスープと週末の過ごし方 いま、だんなの実家。だんなの実家で、大画面の「水曜どうでしょう」を4時間ぶっ続けて見て、ベトナムに行きたくなる。無職の時にもうひとつ海外に行く予定を立てていたのはベトナムだった。残念。さらに大画面で借りてきた「…

米びつが届く

米びつが届く 米びつが欲しいとずっと前から考えていて、雑貨やさんやホームセンターでいろいろ探してみたのですが、30kg用ってあまりないのですねー。自分でお米を買うときは持ち運びが大変なのでせいぜい20kgなのですが、だんなさまの実家から30kgで精米し…

金土日の予定。

金土日の予定。 ようやっと木曜日が終わり。明日は金曜日。仕事帰りにアレルギー科に寄って薬を貰ってくる。夏が近い。季節の変わり目。薬切れ。どうも7月と1月にはかならず行かねばならないらしいことが、お薬手帳にて判明。土日はお祭り。お祭りに行って…

だし巻き卵と卵焼きフライパン(2004.6廃棄・買替)

だし巻き卵と卵焼きフライパン(2004.6廃棄・買替) 卵焼き=出汁巻き卵。通常は、卵3個に、出汁・酒・砂糖・醤油をバランスよくいれる。調味料のバランスが難しい。醤油のほかに本つゆとか使ってみたりして遊んでいますが、いまだに母の味に到達できません…

あなたは朝御飯、わたしはお弁当の係。

あなたは朝御飯、わたしはお弁当の係。 上司(男) 「毎日おべんとつくってえらいねえ」ふじさわ 「そうですか?でもほとんど昨日の残りとかですよ」上司(男) 「いや~でもえらいよ~だんなさんのもつくってるんでしょ?」ふじさわ 「つくってますよー、い…

結婚式模様

結婚式模様 結婚式は、さて結婚しよう!としたときに式はせずに、まあドレスの写真だけ記念に撮って親族だけでお食事会程度でいいや、と思っていたのです。が。「金は出すから絶対やれ」という母のたっての希望でせざるを得なくなりました。そうなるとキリス…

魚を捌く?

魚を捌く? 魚、さばけません。えへへ。笑っていいよ。だんなさまにさばいてもらうもん。というのはタダののろけで。うちの母は、父が魚市場で買い付けてくるデカイ魚をちゃんとさばいていて、そんな日のうちの台所は、血まみれ内臓まみれでしたので、おかげ…

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー 上司&同僚から、結婚祝いにウエッジウッドのティーカップをいただいてしまった!わあ!ウエッジウッド!!!!ファインボーンチャイナ!!!!!!ウエッジウッド・ブルーのジャスパーウェアではないですが、嬉しい!私の趣味を的確に…

ブレンドハーブティその2

ブレンドハーブティその2 前に書いてた、ブレンドハーブティ(ハーブとトワイニングダージリン)はモーニングティとして愛用された結果、早々に無くなってしまいました。が、まだ最後のハーブティだけはあるので、そしてまたまたこれだけでは飲めない代物な…

酢豚をつくる日

酢豚をつくる日 連れが帰るのが遅いというので、気の早い夏野菜と豚肉があるから、今日は「酢豚」! 酢豚つくるの久しぶり~♪ 野菜茹でて肉を揚げてそれであんかけつくるから、簡単なようで、実は二度手間料理の酢豚。父の好物らしくて母がよく作ってました…

手作り石けん使用中

手作り石けん使用中 大変おまたせいたしました! 手作り石けん解禁! ていうかとっくに使ってます泡立ちクリーミー♪ さっぱり(紅)しっとり(白)うわお~♪はちみつオリーブ石けん(白)は減りが早いのが難。ところで廃油、まだ溜まってません。4リットル…

ろーるきゃべつ。

ろーるきゃべつ。 ロールキャベツを作り始めると時間を忘れてしまう。ハンバーグや餃子とかをつくることにシアワセ感じてしまうのって簡単かなあ。でもなんかケーキとかよりシアワセの匂いがする。キャベツの形がまとまらないので、一日冷凍させることにした…

石けん改め第二弾 椿油石けんレシピ

石けん改め第二弾 椿油石けんレシピ 日曜日が雨だというので、本日土曜日に石けんづくりなり。金曜日の夜にご近所薬局に苛性ソーダを買いに行くと、前は450gだったのに「今これしかないから」って500gを買わされてしまいました。油の量が足りなくなってしま…

石けん第二弾

石けん第二弾 くもり。でも洗濯がたまっているのでお洗濯。昨日仕事帰りに、千代田線湯島で降りて、アメ横まで。石けんの材料を買いにカワチヤ食品をめざす。アメ横はたまに来ると好き。騒がしさとか、品揃えのめちゃくちゃさ加減が。案外簡単に見つかる。材…