ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコン所有歴

ノートパソコン所有歴 来年はVistaが発売。XPも発売から5年も経ったのだねえ。という今頃になって、ノートパソコンを新調し、やっと私もXPになりました。というわけで、所有歴など書いておく。 1996~2001 Apple Macintosh Power Book 5300cs / OS 7.5.5初…

雨風食堂(1)

雨風食堂(1) 【雨風】 (酒を水、餅を風に当てるところから)酒も菓子も好むこと。また、その人。 【雨風食堂】 (雨風は菓子類、酒類の意)菓子、飯、うどん、酒など、なんでも食べさせる食堂。 へえ。こういう言葉の使い方は今はしないと思うから、注釈…

宗種蜜蘭香

宗種蜜蘭香 週末は宇都宮に行って来ました。宇都宮に行ったら必ず「茶縁」に。今回は茶縁のランチをいただきました。点心もサービスの黄金桂も美味しい。そういえば、中国茶の買い置きがないので「蜜蘭香」というお茶を買い求め。95度という温度で淹れられ…

ガス台まわり大掃除

ガス台まわり大掃除 柏で買ったガス台を、引越してからも使ってきたので、早6年。最近着火が悪くなってきた。今のガス台は60cm幅しかないところに60cm幅のものを入れてるのでもーぎちぎちなのだ。壁はステンレス壁にされているものの、焦げ跡あり。キケン。…

味噌完成BY17・味噌仕込みBY18

味噌完成BY17・味噌仕込みBY18 去年仕込んだ味噌。解禁です。さっそく味噌を舐める。美味しい。にまり。さっそく今夜のみそ汁にせねばね。味噌鍋にしようかな♪今年も5キロちょい完成。5キロだと大体10月頃に食べ終わり、市販のを1キロほど買う。市販のもいろ…

12月文楽鑑賞教室 "伊達娘恋緋鹿子"

伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)の火の見櫓の段が演目。これは是非にとチケットをとる。でもさすがに土日はとれず、平日で。仕事を休んでおでかけ。 文楽鑑賞教室は、普通の公演の半額で見られるせいなのか?女子高生がたくさん来ていた。多分学…

冬のマルチング

冬のマルチング 極寒のコンクリート・ヤードから、冬でも陽射しが当たるところに引越をしたので(でもコンクリート)(一部土+砂利)、今年の冬越しはいけそうだ。嬉しい。一度枯らしたラベンダーもここなら行けるかもしれないな。冬を越したら育ててみよう…