ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

夏の天地返しBY16

夏の天地返しBY16

土用明けは天地返し。

開けてみました。

さて、冬に仕込んだお味噌。

春の土用明けに1度天地返ししたので今回は2回目。梅雨も明けて夏の土用明け。

移しています

前回はまだ白くてまだまだだったけれど、今回は色も匂いもかなり味噌そのもの!カビが心配だったけど、全然心配なし。

移しています

今までは借り物のホーロー容器だったのだけれど、この間買ってきた陶器の容器に移す。焼酎で消毒もしてばっちり。

ラップで封したところ

ラップできっちり封。

新聞かけて、重しもする。

できあがりまでまだまだ。

もろきゅう

ちょっとだけもろきゅうにして食べてみました。うまー! でもかなりしょっぱい。これから塩気が馴染んでまろやかになるらしい。楽しみ。


# おぉっ!

05年08月06日(土) 19:32 - 瑞咲 彩夏 

味噌、いい感じに出来とるね~☆

美味しそうだ!

あとは角が取れるのを待つだけなのね。

# おう!

05年08月06日(土) 23:02 - 藤沢 

いろいろ順調です!

うれしい!

3年経つと塩角が取れるとかいうけどそんな待ってられないので11月くらいには食べてみるつもりよ♪