ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトパン

ヨーグルトパン HBパン、調子に乗ってまた作ってみました。冷蔵庫に賞味期限切れ近いヨーグルトがあったので投入。ヨーグルトパン。ところで、成形難しい。きれいにまとまらない。等分に切って丸めるだけなのに、おだんごやクッキーみたいにつくれないよ・・…

ウエルシア 守谷ひがし野店

守谷市ひがし野2-2-5 ドラッグストアだけれど、ほかにも生鮮食料品の取り扱いがちょっとあったり、冷凍食品が安かったり、する。乾物も調味料も洗剤も常備薬も日用品もあるので、基本、ここで揃える。カネボウの錠剤漢方の種類が多いのもうれしい。 品揃えは…

シナモンロール

何度目かの「かもめ食堂」を観ていたら、シナモンロールをつくりたくなった。 パンは結構スキで、パン屋さんもよくいく。お惣菜パン大好き。 ナショナルのホームベーカリーも焼きたてが食べたくて買ったのだけれど、食パンしかつくってませんでした。 パン作…

味噌仕込みBY19

黒豆買った。 米糀買った。 塩はある。 さて、仕込みです。今年は黒豆の15割味噌。 黒豆大好き。大豆イソフラボンにポリフェノールと栄養価高い。煮豆もよくつくります。 最高気温も10度を切る日が増えてきて仕込み日和。 仕込みはキッチンの床でやるので、…

シャンティ【閉店】

取手市戸頭7-2-6 カメラのキタムラの隣にあるインド料理やさん。 カレーなんて言ってはいけません。インド料理。 インド料理はたまに食べたくなるのです。 アクロスモールに入ってたインドカレーやも好きだったのにな・・・(閉店) さて、シャンティ。 基本…

手袋にこだわる(再掲)

比較的、肌が弱い。すごく弱いというわけではないので、病院通いとかするわけではないから、気にならないときもある。薬を塗るほどじゃないからってほったらかしにするときもある。基本、オロナインとワセリン愛用。 でも、もう少し自分を労るというか、楽な…

湯たんぽの季節

湯たんぽの季節 ゆたんぽの季節です。最初はだんなさまの末端冷え性対策だったのだけれど、今や私が愛用。ブリキのゆたんぽを使っていたのだけれど3年目にして錆びさせましたorzいや、買うときから錆させるだろうなってわかってたんだけどね。デザインも実は…

味噌完成BY18

味噌完成BY18 12月8日。去年つくった味噌を開封です。ばっちり。カビ無し!たまりしょうゆもたっぷり。くーうまー刺身食べたい。BY18味噌は糀を多くしたので、6kg完成。でも去年ひとりぐらしだったからまだ2kg残っている。今年は年末に実家に帰るから手土産…

黒檀の箸

実家は竹の箸をずっと使っていて、箸の先を折ったり潰したりしては、新しいのを買っていた。私はそれがいやで、一人暮らしをはじめたら竹の箸は買わない、と心に決めたものだ。いまだに塗箸も好きではない。(塗りがすぐはげるので特別なときにしか使えない…

散茶廊(さんさろう)

岩井市辺田349-18 辺田の三叉路交差点にある、昔ながらのレストランカフェ。 スパゲティとカレー、サンドイッチとパフェ。 セットメニューが多くて、値段の割にボリュームあって満足。 そして珈琲。 コーヒー通(マニア)の店というからには、それなりにおい…

風邪対策

2年前に買った卓上ポット。夏も冬も大活躍です。 1.5Lは重いといいながらも量はやはりベスト。2人だと飲みきりサイズ。 ラスト3杯くらいは、逆さにしないと出ないのが難だけど。 冬は特に、ティバックをヤカンで煮出しにして大量につくり、水分補給。 私の風…