ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事2017

今年の7月はすごく暑かったのに、8月になったとたん雨続きで、週末の予報は雨曇りばかり。降水確率が毎日40%以上になっているような状態では日照不足もいいところです。 夏は体力仕事をしているので、冷夏なのは正直ありがたいのだけれど、梅が干せない・・…

アートアクアリウム2017(日本橋)

都内で浴衣おでかけしたい、と友人が言うので、一度行ってみたかった日本橋の金魚見に行くことにしました。 友人が「浴衣新調しました!」というので浴衣おでかけなのですが、私はといえば「ごめん高校の体育祭と全く同じ」とレスするほど同じです。ハイ。 …

エアコン修理・National CS-MG40T2-W

1Fエアコンが壊れた・・!まあ20年ものだから壊れて当然なんだけど。 調べてみると、中古で購入した家についていたエアコンが、なんと200V仕様。1996年施工なだけある・・! しかも1Fと2Fが室外機共通という、いいんだか悪いんだか!なせいで、壊れた片方を…

オートキャンパーズエリアならまた(2)

8/11~8/14で4日間の盆休みがとれることになったので、渋滞の縦移動(主に東北道・長野や静岡は論外)を避けて、横移動して下道でも帰ってこられる関東圏でのおでかけを検討。予約は嫌いだけど、予約嫌いな人ほど予約すべしの鉄則・盆休み。まあ運よく空きが…

蝋燭"ジェルキャンドル"

虫よけと常夜灯替わりに、キャンドルを使ってる。最初は市販のシトロネラキャンドルだったのだけれど、これ手作りできそう、というので、ジェルキャンドルを作ってみたのだけれど、ジェルは持続する代わりに炎が小さい。手作りしたら芯が溶けたジェルに溺れ…

ウォータータンク&灰洗剤

プラティパスの2Lボトルも持ってはいるけど、ほとんど使ってません。中がなかなか乾かないのが嫌だから。頻繁に汲みに行くのが面倒だから。 ウォータータンクは、非常時用と、ポリカンポンプで自前シャワーしたいとき用に購入したのだけど、イスをタンクスタ…