ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2011-01-01から1年間の記事一覧

ミトンと黒豆染め

味噌は毎年黒豆(黒大豆)でつくるのだけれど、4L水に吸水させたあと蒸すので、吸水用の水は2Lほど余っていたのでした。この水はすごく黒豆の色が移っているので、何か染物に使えるかも、と思いつつ捨てていたのだけれど、今年はこの水を使って黒豆染め!と…

味噌仕込みBY23

毎日料理をしていたときは、5kg仕込んで1年で食べ切っていたのだけれども、仕事が忙しくて外食したりお弁当を買ったりしていると、味噌があまり減らない・・・。5kgで2年は十分に足りる。というわけで昨年・おととしとつくらず仕舞いでした。 味の好みも定番…

ステンレス洗濯ハンガー

洗濯物を干すのに使う角ピンチハンガーは、ずっと総プラスチックを使っていました。2005年に一新した際に、こんなこと書いてます。 nagareru.hatenadiary.org この一新のあと、住んでいたアパートのすべての部屋で(2階も)、ステンレスの物干し竿だけが盗ま…

ケーブルタートル

3年ぶりにPHSを機種変更しました!これで私も人並みの機種に追いついた~♪ ところが今度の機種にはクレードルがない。というかいつの間にかクレードルの時代は終わったらしい。どの機種にもない。クレードル好きなのに~。うまく接触しないってんなら無接点…

床そうじに掃除機とホウキ

毎日床そうじするほど、マメではありません。散らかってても多少ホコリが溜っても気にならないけれども、自分の髪の毛がばらばらと落ちているのは気になる・・。でもホウキで掃除すると、ホウキに髪の毛がからみついて嫌・・。なのでもっぱら掃除機使用です…

古い洗濯機を使いこなす

古い洗濯機を使いこなす 古い洗濯機を分解清掃して(参照)、買い替えを免れた古い洗濯機だけれども、不満な点がありました。それは、1回すすぎ用の液体洗剤の使い方。(洗濯は水でしかやらないので粉だと溶け残りがでそう、という理由で液体洗剤派。)液体…

収納場所を減らす

収納場所を減らす 「収納場所があるから物が増える」という命題にぶち当たり、収納箇所を減らす!と決意。本棚を購入したので(参照)、古い本棚は処分したのだけれど、カラーボックス(参照)だけが何かに使えるかも、と思って残っていた。実際、何かしらの…

ランドリー

家の中央にランドリーなので、ごちゃごちゃ目に入るのが嫌で普段はのれんで隠しています。突っ張り棒でのれん掛け。洗濯は週末にしかできないので洗い物が山になるけどあまり見なくて済む…。 洗濯するときはのれんをたくし上げます。のれんをはずすとこんな…

押入・衣替え

衣替え 衣替えは、レッドシダーのブロックを入れて圧縮袋。適当な大きさの圧縮袋を買えばいいのだけれど、未だに昔まとめ買いした布団用の大きな圧縮袋を使ってる。そのうち空気が入ってしまって膨らんでくるけどまあそれでいいことにしてる。 これは秋(春…

2011-11-06

フォーミュラ・ニッポン2011(第7戦)inツインリンクもてぎ ツインリンクもてぎも被災してFN開催どうなることかと思ったけれども、例年通り2戦開催で嬉しい限り。改修した新しい路面はタイヤの食いつきがよくて走りやすいらしい。もてぎが最終戦になるのはそ…

洗面

うちの洗面は狭い。キッチンからカーテン一枚ですぐお風呂。そのカーテン一枚分とお風呂の入口の間に洗面台強引に入れてある感じ。(鏡に写っているのはキッチンのスチールラック) BEFORE お風呂を開けてすぐのところに置いているハイチェアは、ちょっと服…

台所・冷蔵庫

台所・冷蔵庫 私にとっての冷蔵庫は、以下3種を保管するところ。1.長期保存する保存食 2.常温保存しないもの 3.一週間で食べきるもの買い物は週頭の仕事帰りにするので、週末は冷蔵庫ガラガラです。以下は空の状態、つまり1と2ばかりで、3はほとんどない。 …

台所・スチールラック

キッチン収納の極意は、お気に入りのものを、いつも・繰り返し・長く使うこと。 スチールラック(小) 炊飯器・精米機・HBは、蒸気や熱気を出すので周りが覆われる場所には置きたくない。キッチン棚でよくある引き出して使うタイプも重いから不安定だし移…

台所・備え付け収納

備え付けの収納は1~6の棚と7の吊り棚だけです。 収納法で決めているのは2つだけ。1.使用用途の似ているものはまとめること(同じ形・同じ色でまとめると見た目もすっきり)。2.手の届くところには頻繁につかうものを置く(手の届かないところ=デッドスペー…

台所・レイアウト

窓に向かってるキッチンは好き。逆光なので暗い写真になってしまったけれど、明るいです。窓は、ガラス戸の外が網格子になっているので気楽に開けられる。5畳しかないので狭いのが難。両側にスチールラックを置いてます。 左側のスチールラック。ガス給湯器…

アパートメント

アパートメント 間取り 仕様 2K(和6 洋7 K5)軽量鉄骨アパート築年 1992年家賃 54000円(管理費・駐車場1台込)都市ガス バス・トイレ別 追い焚きナシ光回線導入済

ステンレスボトムハンガー

クローゼットの奥行がありすぎるので、手前にパイプハンガーを置いて、畳みたくないスカートをかけることにした。どうせクローゼットのスーツは頻繁に使うものでもないし。 ところがスカートハンガーに適当なのがなくて、クリーニングに出したときについてく…

震災がきっかけで変わったこと

震災がきっかけで変わったこと ・冷蔵庫以外の待機電源を切る・ガスの元栓締める・土鍋でご飯を炊く(前も時々してたけど今は炊飯器使ってない) ・お風呂の残り水で洗濯(前も時々してたけど今は毎回)・1回すすぎ洗濯(アリエールレボがようやく発売された…

梅干し完了

開けてみたら、梅がすごいことになってました・・・。なにこれ?昆布増幅・・?カビではなさそうだけど・・・。恐ろしくて写真撮ってません。とりあえず取り除いて、梅を救出。梅は無事でした。はー。来年は普通に梅つくろう。 さて、梅干しは、瓶には戻さず…

杉本文楽 木偶坊 入情 曾根崎心中 付り観音廻り in 神奈川芸術劇場

地震で中止の3月公演が、3日間だけ復活公演。日・月・火の公演で、月火ははずせない仕事なので、いけるの日曜だけ。チケットを買おうとしたときには既に満席でしたが、空き状況をちまちま確認してようやく3階席をゲット。3階席ってどうなの、と思ったのだけ…

洗濯機を掃除する

大学入学時から10年以上使っている、我が家の洗濯機。いろいろな洗濯槽洗剤も時々しているけれども、どうも効果がなくなってきた。新しいのを買おうかな~と調べてみたけれど、乾燥機はいらないし、流行りのドラム式は縦型より洗浄力はないらしいぞ、という…

懐紙のサシェ

ローズマリーは勢いにまかせて伸びまくるので、ときどき剪定が必要。剪定した枝は乾燥させて、枝ごと玄関やトイレにぶら下げたりしていたのだけれども、場所をとるので今回は香り袋(サシェ)をつくることにした。 袋は布でつくるのが一般的だけれども、面倒…

休暇村裏磐梯キャンプ場

昨年9月に不動滝探勝路、10月に五色沼自然探勝路・中瀬沼探勝路・レンゲ沼探勝路と歩く。裏磐梯は探勝路がたくさんあるなあ、といろいろ調べた結果、来夏は雄国せせらぎ探勝路を歩いて、ニッコウキスゲを見に雄国沼に行こう!と思い立ち、下調べをしていたの…

梅仕事2011

梅仕事2011 今年の梅は、ジャパンミートで購入。3Lサイズを1kg980円。3kg購入。みなべ産南高梅のせいか、ちと高い。塩はいただきものの昆布塩350gを使用。4kgの重しで1週間。無事に梅酢が上がりました。(梅の周りの茶色いものはカビではなくて昆布です)重…

無垢のオーダーベッド

大学入学時に買ったベッドは、折りたたみのスチールベッド。購入2年程でベッドと一体型のマットが壊れるという惨事に遭い、マットを取り外して床板を手作り。それをずっと使ってた。 こたつ同様、ベッドもずいぶん昔から検討してたのだけれど、なかなか理想…

きよみジャム

実家からもらったきよみが大量にあって消費できないので、ジャムつくることにした。 皮はふにゃふにゃになりつつあるので、廃棄。贅沢な実だけのジャムです。 砂糖は、きび砂糖を使ったので、色は黒く・・・。 こういうときは上白糖欲しくなるなあ。 きび砂…

廃油せっけんレシピ2011

昨年、ローズマリーを大量剪定したときに、枝の方は染色に使って(参照)、葉の方はフードプロセッサーで刻んで、溜めてた廃油1.8Lに漬け込んだ。 それから廃油がどれくらい増えたかというと、0.6L。前に廃油石鹸をつくったのが2006年だから、5年で3Lもでき…

2011-04-11

成田ゆめ牧場オートキャンプ場(4) 昨年9月のあとは、10月に裏磐梯トレッキング、11月に秋田・山形旅行。1~3月は忙殺されてました。やっとキャンプできる~♪ というので、春キャンは、もう定番となった成田ゆめ牧場です。今回は、だんなが土曜出勤で月曜代…

無垢のこたつテーブル

10年来のこたつは7000円位で買ったプラスチックと合板。ヒーターはとっくの昔に処分してて、ホットカーペットの上で使うのがうち流。何年か前に天板の縁を囲んでいるプラスチックがはがれてしまい、ボンドでくっつけて応急処置はしたけれど、次はプラスチッ…

あずき缶消費

スーパーの買い物が気が滅入る(がらがらの棚・価格高騰・見かけない産地の野菜や牛乳・一人1個制限)ので、あまり買い物に行ってない。 買い物に行かないのも気が滅入るので、おうち乾物でストレス発散。 備蓄食料、絶賛消費中です。 先週つくったやつ。あ…