ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2012-01-01から1年間の記事一覧

お正月飾り

お正月飾り 雑貨屋でおしゃれな正月飾りを買ってた時期もあるのですが。今年はスーパーで買った100円注連飾り。・・・だけでは淋しいので紋切で飾りをつくりました。日の丸扇です。31日や29に飾るのはよくないとのことで、昨日お飾り。どうぞみなさまよいお…

ふきんとローズマリー染め

ふきんとローズマリー染め 直植えしたローズマリーを大家通達で5月に撤去。大量に入手したローズマリー・ドライハーブ。サシェにして車や部屋に置いていたりしたのだけれども、最後の大仕事というわけで、染物の材料にすることにしました。前に枝染めしたさ…

12月の庭

12月の庭 3連休は最終日でようやく晴れ。大掃除というほどでもないけれども、洗濯と布団干し。ステンレスクリーナーを買って掃除をしてみたけれども、思ったほど効果はなかった。化学合成洗剤ってもう年に1回も買わないな・・・。キッチンのステンレス台にせ…

味噌仕込みBY24

BY23の味噌を着々と消費しているので、1年おきでいいかなーとか言ってたけど今年も仕込みました。今年は米糀と麦麹の混合糀で合わせ味噌にチャレンジ。 そういえば実家(愛媛)では、麦味噌はよく食べてたので(実家のメインは合わせ味噌)、みそこし普通に…

CD収納・MEDIA PASS

本の収納が確立されたので、次はCDにとりかかります。 CDは買ったらすぐPCにとりこんでしまっているので、しばらくジャケットを堪能したあとは、CD本体が手元にある必要がない。かといって売ったら二度と手に入らないものが多いので売る気もなく、何かあった…

檸檬と林檎のみりんコンポート

レモンの旬は冬! というわけで実家(愛媛)からみかんと一緒にレモンも送られてきます。瀬戸内の国産無農薬レモン。ありがとうお母様。レモン汁にするのはもったいないので、コンポートに。 ちょうど安いからと大量買いしたりんごがあるのでりんごのコンポ…

珪藻土乾燥剤soil

珪藻土乾燥剤soil soil ソイル drying block/乾燥剤/珪藻土/調湿/和雑貨 和風soil ドライングブロック(ソイル dry...価格:892円(税込、送料別) 雑貨ショップで可愛い乾燥剤を発見。再生利用できることと湿気を吸っていると色で分かるというのが魅力で高い…

ツールスタンドと広告チラシリユース、ついでに焼き網

愛媛に帰省したときに、砥部焼を買いに行ってみつけたツールスタンド(写真一番奥)。たぶん花器として作られたものなのだけれど重さも深さも適度。重みのあるステンレスツールを立てることに。ガラススタンドには木のツールと背の低いステンレスツールを立…

2012-11-05

キッチンスケール 楽天のお買い物マラソン、今まで他人事だったのだけれど、ついに参加してみました。ポイントが品物買うごとに倍付けされていくので、今までいつか買おうと思ってお気に入りにいれてた商品を、えいやっといろいろ買っちゃいました。 そのひ…

グリセリンソープ

グリセリンソープ 薬箱を整理していたらこんなのがでてきた。これは・・・別府に旅行に行ったときにおみやげで衝動買いした「血ノ池軟膏」(参照)。結局使わずほったらかしにしている間に薬箱の奥に追いやられて記憶から遠ざかってたらしい。血の池の成分は…

味噌完成BY23

味噌完成BY23 味噌完成6kg。カビなし! 木の蓋は味噌の汁がしみこんでいい感じに飴色になりました。やったね。これで味噌作りにラップは不要。

食紅石けん・型出し

食紅石けん・型出し 型入れから一週間。さてどうなってることでしょう~と取り出し。わーお!思ったより発色いい!ストロベリーカラー♪熟成させると少しは退色して白くなるかな?残念ながらバニラの匂いはさっぱりありません。

食紅石けん・レシピ

前回の廃油石けんで溜めてた廃油を全部使い切った。もうキャノーラは買わない、と心に決めて、それなりなオリーブオイルで全部料理するようになると、そんなに油を使わない。そしてそれでもキャノーラよりずっと早く消費することがわかった。 揚げ物は最小限…

家庭用シュレッダー

家庭用シュレッダー レシートや送り状、個人情報の入った封筒の宛名、そういうものを処分するのに、長年手回しの安いシュレッダーを使ってきた。でもストレートカットではあまり意味が無い気がしてクロスカットにしたら、手回しでは重くて大変、と気付く。安…

室内常夜灯

室内常夜灯 使い切れてない単2電池を大量に入手することになり、しかし単2を使うような家電はうちにはナシ。何か使い道はないかな~と色々考えた結果、室内常夜灯を設置することにしました。夜は基本的に電気を全部消して眠るのだけれど、寝室の前にある外灯…

梅干最終日

開けてみたら梅酢にカビ浮いてました・・・あああー。 とりあえずそーっと浮いたカビを取り除いたら、梅は元気そうなのでお酒で洗って干しました。今年の梅酢は全廃棄・・・(泣)。 もう減塩やーめた。来年は20%くらいでつくる。 初日♪ 最終日♪ よく日焼け…

7月8月の庭

7月8月の庭 6月の終わりから9月の終わりくらいにかけて、長い花期で楽しませてくれるオシロイバナ。アップで撮るとハイビスカスのよう。冬になると枯れてしまうけれども毎年すくすくとよく育ちます。こどもの頃この花で紙を染めたものだけれども、布も染まる…

梅仕事2012

今年は週末が忙しくて梅を買いにいく間がない、なんとか間を見つけて買いに行ったのが7月7日。いつも買ってるジャパンミートでは、「今年最後の梅!大特価!」と20%OFF。箱売りを1kg毎に小分けして売っていました。間に合った・・・。和歌山県産南高梅3Lサイ…

青木湖 大向キャンプ場

約8年乗っただんなの愛車・アルシオーネSVXをついに手放すことになりました。H3年車ということでハタチも過ぎ、走行距離も22万キロを突破。もうすっかりおじいちゃんになっていて、エアコンは効かないわエンジンは不調だわで、だんながいろいろ手を尽くして…

フォーミュラ・ニッポン2012(第2戦)inツインリンクもてぎ

フォーミュラ・ニッポン2012(第2戦)inツインリンクもてぎ 今年はなかなか予定が立たなくて、チケットをとったのが1週間前を切っていた。いつものようにもてぎチケットセンターに電話をすると、チケットの購入は1週間前までということでもう締め切ってしま…

5月の庭

花、というか雑草の類だけれども。花をつけてくれる雑草はぬきとらずにそのままにしています。 5月の頭にはタンポポは終わり。ひっくりかえしてみたら反ってたのでセイヨウタンポポ。萼片が反り返っていないのが日本産らしいけれど、もしかして日本産なんて…

押入・隙間収納

普段の着替えを収納していて、一番よく出入れをする押入・右。無印のPPストッカーを使用しています。 ポリプロピレンストッカーは、衣類等の軽いものに最適。前にA4の書類をぎっちり入れていたら重さで引出が欠けてしまいました・・(欠けてもまあ使えるので…

トイレ

トイレ周りはこんな感じ。あまり飾り立てず、最低限のものがあるのが好きですが、カレンダーはカラフルなものにしてる。 左を少し拡大。 布の袋に入れているのはシャット流せるトイレブラシ。替用のトイレットペーパーは2個だけ手の届く範囲に置いてます。ペ…

4月の庭

守谷暮らしも7年目。 猫の額ほどの狭い庭で、ちまちまと雑草を減らし、ハーブと花が咲くように手入れ。 まあ手入れといっても雑草を抜いていくっていうだけなんだけど。最初の年はエノコログサ(ネコジャラシ)とか大量にあって、まああれはあれでかわいいん…

茶ノ間・シルクシェード

茶ノ間・シルクシェード 寝室のライトをLEDに替えたら、そういえば茶の間の蛍光灯も黒くにじんできていて、そろそろ替え時。これまでは30型(28W)+32型(30W)の丸形蛍光灯だったのだけれど、震災以降32型しか使っていないというのもあってか、32型の方が…

紋切遊び

今日は、お線香を焚いて、死者を弔う。できるだけ心を透明にして、生きていることに感謝をしよう。 今日は、なんの情報も仕入れず、静かにしていたい。で、なんでか紋切遊びをしたくなった。ずっと型は手に入れていたのだけれど、ほったらかしにしていたもの…

寝室・アルミシェード

寝室・アルミシェード うちの電球は専ら蛍光灯を使っています。白熱灯は電力も使うし交換も頻繁にしなきゃいけないから面倒だっていう理由。だけれども震災をきっかけにLEDが市場に出回りはじめ、うちも次はLEDライトにしたいねえ、と思っていた。でも使える…

アウトドア収納

収納雑誌をいろいろ見ていると、すっきり収納で紹介されている人が持っている物の物量は、私よりも圧倒的に少ない。しかし趣味の道具はどうしているんだろうなあ、といつも思う。道具が無くてもいい趣味なのだろうか、うらやましい・・・。 そういう私の趣味…

太陽光充電

太陽光充電 我が家にも太陽光充電を導入しよう!ということで太陽光充電器を購入しました。いろいろ考えたけれども、エネループを充電するのが災害時にも強いし節電にもなる。いろいろ使えて汎用性も高い。うちの中はほとんどエネループ化しているのでエネル…

湿度55%のせめぎあい

「ウイルスは湿度に弱いので部屋の湿度を50%以上に保つこと」というのは、冬になるとあちこちで聞かれる話だけれども、同時に「ダニの繁殖を抑える湿度は60%以下」というのもよく聞く話。 ウイルス対策のためには50%以上にしなければいけないし、ダニ対策の…