ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お米屋さんで米を買う

お米屋さんで米を買う の、初めて!実家では父の友達が農家をしていたので、そこから直接買っていたし、これまではだんなさまの実家からもらったり、スーパーで適当に買ってたので、米屋に行く必要が無かった。近所にお米屋さんがあって、いろいろあやしい展…

よく掃除した。

今日は大掃除並に掃除した。お天気も上々で洗濯物も良く乾く。開け放しても寒くない。今日の味方は激落ちくんで有名になったメラミンフォーム。ちなみに激落ちくんのパッケージになるだけで値段が倍くらいになるので、買うならホームセンターでパッケージ無…

阿里山の茶葉

阿里山の茶葉 おべんとの水筒用に使ってたきのこ茶が終了。職場で飲んでた鉄観音が一番古くて安い茶になるので、それを次の水筒用の茶葉にする。職場のお茶はこの間封切りした、阿里山の烏龍茶にした。ヤマモト氏にもらった良いお茶。もらったままずっとほっ…

手動タイプライターを手に入れた!

手動タイプライターを手に入れた! 毎月第三日曜日は午前7時から骨董市。場所は一言主神社。着物に親しみ始めてから、骨董市にも品物が出回ってるらしいよ、ということで、行ってみたかったのだけれど、いろいろ行くことができなくて今回初めて。初めてなの…

小ハエ対策

小ハエ対策 アップルミントさんに小バエがわんさか!!!! ほかのプランターはそうでもないのになんででしょ? アップルミントさんだけ元気が無い。 そういうわけでネット散策して対策。 1.薄めた酢。効かない・・・ 2.農薬。殺虫剤。これは使いたくな…

パン粉さん

パン粉さん 生パン粉が好きなので一回使い切り切り分くらいしか買わない。ので常備してません。パン粉が必要な料理をするときは、きょうはコロッケをつくるぞーって感じで気合いを入れて買う(笑)(しかしパン粉って100g買っても200g買っても同じ値…

家計簿をつけてみた。

この間ヤマモト氏に会って(仕事で柏にきた)、家計の話の中で曰く 「給料を奥さんに全額預けてる」 わあ。びっくり。で、お小遣い制なんだそうな。そういうものかしらん。 ヤマモト氏は自分でお金持ってると使い切っちゃうからとか言ってた。 うむ。それは…