ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中古の家を買ったら巽向きだった

2013年6月に中古の家を購入して、5年半。自分で建てた家じゃないけど、住むほどに好きになります。 私が家探しにした基準は、陽当たり・風通し重視。冬の駐車場には朝日が当たってほしい。北玄関は対象外、西日は強さが緩和されれば可、南向きにはこだわらな…

年末詣とお猫さま

だんなの「ドライブしたい」がやってきたので、さて行先はと気まぐれに占ってみると、私が「淤加美神(くらおかみのかみ)・高淤加美神(たかおかみのかみ)」、だんなが「大国主神(おおくにぬしのかみ)」というので、榛名&赤城に行くことにした。というわ…

カリン強剪定

引っ越してきたばかりの頃の写真を見ていたら、カリンがずいぶん伸びてることに気づいた。毎年剪定をしていても立枝の出やすいカリンはぐんぐん伸びていく。 さすがに屋根より高いのは手に負えなくなるなあ。 今年は実がすずなりなので、強剪定することにし…

フィーダー始めのピーナツリース

冬の朝ご飯は、肉まんが多い我が家です。 市販品を冷凍しておいて、蒸し器で蒸す。 落ち葉が終わったので、フィーダー開始。鳥さんたちへの目印にピーナツリースをつくります。 贅沢二重リース。 最初に来たのはスズメでした。リースのピーナツは食べないけ…

やっぱり水切りカゴ

食器洗いは、自然乾燥派です。 夜洗ってそのまま寝て、朝乾いた皿を片づけながら朝食つくる。 朝洗った皿をそのまま置いて、夜帰ってきて片づけながら夕食つくる。 それがうちのルーティン。 中古の家を購入したら、キッチンについてきたのがコレ。 当然こう…

カリンのコンポート

カリンは下茹ですると切りやすい、というのを知って、皮をむく前に下茹でします。水から沸かして5分程。 サクサク切れます!すごい。 半分はコンポート、半分ははちみつ漬けにしました。 今年のカリンはとても果汁が多くてびっくり。 やっぱり追熟じゃなくて…

神田明神に古いお守りを返しに行く

12年前に大きな仕事を受注して、10年はこの仕事をするつもりでいたけど、ほんとに、なんだかんだと10年以上続けてきた仕事が、この12月で終わる。いろんな意味で一区切りついた。そんなタイミングもあって、ここ数年来で増えたお守りを返納することにした。 …

毎日持ち歩く「文庫地図 東京」災害用にも

毎日持ち歩く「文庫地図 東京」災害用にも カバンに常に文庫が入ってる、そういうのが格好いいと思ってたときもあったけど、じゃあその文庫は何かっていうと、私の場合、地図だったりする。 仕事で頻繁に都内に行くようになって、文庫地図東京を購入したのが…

アイビーと南天のしずくリース

アイビーと南天のしずくリース 今年の落ち葉集めもそろそろ佳境です。竹ぼうきでせっせせっせと集めます。毎週末かき集めていますが、そろそろコンポストがいっぱい。アイビーの剪定をしたついでに、今年もリースをつくってみた。もっと小さいリングにしたら…

新しい靴を買ったら靴の下取りで5%OFFだった!(靴蘊蓄)

運動靴とローファーが、もう5年以上履いているので傷んできた。気に入っててまだ履けなくはないけれど、プライベートならいざ知らず仕事用に履いている靴なのに人様に見られて恥ずかしいと思うレベルに傷んでいる状態、というのは良くないなと思う。 運動靴…

快適トイレ=流せるトイレブラシ+無印柄つきスポンジ

ワタクシ毎日トイレ掃除をするような人間ではないので、汚れが気になったときにしかしません。念入りに掃除するのはキッチンスポンジがダメになるとき。最後の仕事にトイレ掃除に使ってポイ。 キッチンブラシが健在で、でも汚れが気になったときには、流せる…