ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミトンと黒豆染め

味噌は毎年黒豆(黒大豆)でつくるのだけれど、4L水に吸水させたあと蒸すので、吸水用の水は2Lほど余っていたのでした。この水はすごく黒豆の色が移っているので、何か染物に使えるかも、と思いつつ捨てていたのだけれど、今年はこの水を使って黒豆染め!と…

味噌仕込みBY23

毎日料理をしていたときは、5kg仕込んで1年で食べ切っていたのだけれども、仕事が忙しくて外食したりお弁当を買ったりしていると、味噌があまり減らない・・・。5kgで2年は十分に足りる。というわけで昨年・おととしとつくらず仕舞いでした。 味の好みも定番…

ステンレス洗濯ハンガー

洗濯物を干すのに使う角ピンチハンガーは、ずっと総プラスチックを使っていました。2005年に一新した際に、こんなこと書いてます。 nagareru.hatenadiary.org この一新のあと、住んでいたアパートのすべての部屋で(2階も)、ステンレスの物干し竿だけが盗ま…

ケーブルタートル

3年ぶりにPHSを機種変更しました!これで私も人並みの機種に追いついた~♪ ところが今度の機種にはクレードルがない。というかいつの間にかクレードルの時代は終わったらしい。どの機種にもない。クレードル好きなのに~。うまく接触しないってんなら無接点…

床そうじに掃除機とホウキ

毎日床そうじするほど、マメではありません。散らかってても多少ホコリが溜っても気にならないけれども、自分の髪の毛がばらばらと落ちているのは気になる・・。でもホウキで掃除すると、ホウキに髪の毛がからみついて嫌・・。なのでもっぱら掃除機使用です…

古い洗濯機を使いこなす

古い洗濯機を使いこなす 古い洗濯機を分解清掃して(参照)、買い替えを免れた古い洗濯機だけれども、不満な点がありました。それは、1回すすぎ用の液体洗剤の使い方。(洗濯は水でしかやらないので粉だと溶け残りがでそう、という理由で液体洗剤派。)液体…