ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鮫小紋は法事にも

だんなさまのお祖母さまの四十九日に出席することになったのだけれど 実は冬用のブラックフォーマル持ってません・・・ 祖母のお葬式は喪服(着物)を着たし 初盆は夏だったのだけれど夏用の正喪服も無かったので買ったのでした。 お祖母さまのお葬式はその…

金繕いに挑戦中 その3 完成(のつもり)

金繕いに挑戦中 その3 完成(のつもり) 実は銀粉を蒔いてから1週間おいたら完成だったのだけれど磨いていたら銀がはがれてしまい(><)やり直しなぞしていました。でも完成!かなり満足。しばらくこれで使ってみようと思います。

モノを増やさない。

モノを増やさない。 モノを減らさない。というわけで、私は気に入ったモノを長く使うのが好きです。モノを選ぶときはかなり厳選して10年単位で使うつもりで買う。使い倒して壊れてしまうまで使う主義。 この間雑誌で書いてあった「モノをためない整理の仕…

味噌完成BY16

味噌完成BY16 手前味噌が完成しました! 今まで使ってた市販味噌がようやくなくなったので、手前味噌を出してみました!おおー色もかなり濃くなって味噌そのもの。小分けにして冷蔵庫に入れます。5kg分くらいできた。小分けにしつつちょこちょこつまんでみる…

秋のぐんまをドライブする。

ぐんま昆虫の森 かなり前から、温室だけは出来ていて、あれなんだろう?と国道353号を走りつつ見ていたのだけれど、今年8月ようやく開館した模様。 さっそくおでかけ。メインの建物は、日本で屈指の建築家・安藤忠雄が設計。 本館の導入部分はよくわから…

冬浅し

冬浅し お天気ニュースサイトはインフォシーク天気を見ているワタクシですが(地域の天気情報を見ていても台風発生中表示を出してくれるので)(関東の雨雲レーダーも見られるし)インフォシーク天気は「今日の豆知識」もお気に入りです。二十四節気も欠かさ…

そしてまた日本茶に還る

とあるところより全国百貨店商品券をいただいたので さてなんに使おう?と柏高島屋と柏そごうを往復する。 いろいろ悩んだけれども 岩鋳の小さなアラレ鉄急須を購入しました。 鉄分補給のためにもいつかは鉄瓶が買いたいけれども 商品券じゃ買えそうにないし…

金繕いに挑戦中 その2 漆を塗って銀粉を蒔く

金繕いに挑戦中 その2 漆を塗って銀粉を蒔く 繕い・継ぎでいろいろ道具を探してみたのだけれどもどこにでも売っている代物ではないらしい。というわけでネットを探索。出てはくるけれど、無駄に量が多い。送料も高い。漆なんてチューブで60gが最小。こん…