ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2019-01-01から1年間の記事一覧

金山城跡で見晴らし気晴らし

年に一回くらいは行きたいお気に入り桐生競艇。ナイターなので開場前にどこか歩きたいな、と思い、金山城跡に行くことにした。 守谷からは圏央道経由。お天気がよろしくて、富士山もよく見えます。 北関東道もあるし、群馬に行きやすくなりました。 史跡金山…

今ふたたびの八溝山

八溝山に初めて行ったのは2008年1月のこと。今思うと、1月に八溝山に行こう、というのは結構無謀。日輪寺は冬季閉鎖で雪も積もってて実際山頂までは行かなかった。そのときに、もう何年も通行止めだという「八溝山公園線」のことを知った。 山さ行かねが:茨…

加湿器を買わない除湿機を使わない冬の乗り切り方

ウイルス対策のためには50%以上、ダニ対策のためには60%以下というので、室内湿度55%を目安にしています。 ところが、冬になると1階は40%近くになり、2階は70%を超える。 これは室温の差が大きいせいで、たぶん空気中の水分量自体は同じなんだろうけど、1階…

アイビーと南天のフレッシュリース

平日に落ち葉集めができないので、週末にまとめて庭掃除。 一面落ち葉っていうのも好きだけど、いつまでもこのままにはできないので全部集めます。 太陽が低いから、影で陽の角度がよくわかる。南東の庭は朝日が入り、南西の庭は夕日が入る。我が家は巽向き…

こたつカバー交換

こたつのカバーが毛玉だらけになってきたので、新調することにしました。 2016年10月に購入して、毛玉取りでごまかしつつ延命させてきましたが、一新です。 今回はグレー。安心の無地。座椅子のグレーと重なっていい感じ。 フリースやマイクロファイバーは苦…

六花亭のマルセイバターサンド

レーズンバターサンドが大好き。 知らないメーカーでも、売っていればとりあえず買う。 そんな中でも、六花亭のマルセイバターサンドは格別。 ヤオコー取手戸頭店が時々仕入れてくれているので、見つけると購入してたのだけど、なぜか最近は、とんとご無沙汰…

楽天買いまわりヨシ!

買うのは決定だけど、急いで購入する必要がないものは、メモ帳にお買い物リストをつけておく。 楽天のマラソンやSALEに合わせて買いまわりするリスト。 思い出せないものは買わない、という人もいるけれど、私の場合は、買いまわりでまとめて買う方が安くて…

10月のスマホ代とプラン変更

先月のスマホ代。4台分です。大体毎月こんな感じ。 周りにワイモバイルユーザーは少ないけれど、ddipocket時代から愛用しています。 料金と品質と使用頻度が合致して満足しているので、格安スマホに変えるつもりもないです。 だんな:3003円(基本料2980円+…

紅葉を愛でるコタツUCHIカフェ

昼間にウチでゆっくりできるだけで、それがもう極上の休日です。 窓から見えるナツツバキの紅葉が映える季節になった。 こたつミカン。クッキー&珈琲。最近のお気に入りは、きなこラテ。 おうちがいちばん。 私の何をも傷つけない、そういった安心するもの…

江戸川下流域サイクリング

江戸川下流域を左岸右岸一周サイクリングしてきた。(理由割愛) 色々調べてみたけれども、前回と同じ手法が良さげ。11年も経つのか。 2008-06-01 江戸川下流域サイクリング 柴又レンタサイクルと江戸川区のeサイクルを検討したけれども、レンタルは11年経っ…

名湯が諸病をいやすやぶ塚温泉

群馬の内湯巡り、今回は藪塚温泉です。昔は温泉だったらしいけれど、冷泉になってしまった温泉。湯を沸かして入ると万病に効くと薬師如来に指南されたメタケイ酸及び炭酸水素ナトリウムの冷鉱泉です。 つまり代謝を促進する意味合いが強い。 無色無臭のpH7.3…

旅靴にダナーフィールド

これまで私の旅靴だったティンバーランドのブーツのソールがべろりと剥がれてしまった。 購入したのが2014年だったから、5年も経てばよく仕事してくれたと思う。 ティンバーランドのブーツ 育った革も愛着があり、メリノウールの素材は冬も温かく、かなりお…

私たちは川と共に生きる

本体建設が始まってから、八ッ場ダムに行くのも4回目になりました。建設、最終年度です。 nagareru.hatenadiary.org nagareru.hatenadiary.org nagareru.hatenadiary.org 10月1日から試験湛水が始まって、12月くらいに満水になるからその頃にもう一度行こう…

イヌツゲの剪定

イヌツゲの頭がぼさぼさになってきたので、散髪してあげました。 よしよし。丸くなった。 イヌツゲは最初から頭でっかちで、頭の方を小さくしようと刈込をするのだけれど、いまいち思い切りが足りず、なかなか頭が小さくならない・・。 まあでも最初はコレ▼ …

ホットカーペットの正しい捨て方

先週ホットカーペットを出して使い始めてみたら、どうもおかしい。急激に熱くなったと思ったら、全然温まらない。これはどうみてもサーモスタットの故障。まあ購入が96年だから故障してもおかしくない。23年もよく働いてくれました。 6000円そこらの商品を買…

こたつ出しました

秋晴れ。昼下がりのリビング、というか、茶の間です。 畳のない家なので、置き畳おいて地べた生活。 早朝が寒いのでこたつだしました。扇風機片付けた。ストーブはまだ。 こたつ布団は、キャンプの封筒型寝袋で、ほんとはこたつじゃなくて、ホットカーペット…

一澤帆布鞄を修理する

調べると、この一澤帆布鞄を購入したのは2005年3月でした。13,000円くらいしたと思う。以前一度持ち手を替えたことがあって、交換費用(送料含まず)が3000円くらいでした。 一澤信三郎帆布のサイトで後継を調べると、製品番号H-19になるみたい。サイズは、…

ダンボールベッドをつくろう

日本に住んでて安全な場所なんてない、と思ってる。リスクを常に認識し、最小限の労力で最大限の効果を発揮して生き残る。予想だにしなかった、だから何もしてこなかったと言いたくない。 いつだって「こんなこともあろうかと!」って言いたい。 nagareru.ha…

お菓子の家サンタムールのレアチーズケーキとモンブラン

ケーキ屋さんが多い守谷市でも屈指の名店・サンタムール。 http://www.saint-amour.co.jp/ ケーキの種類が多くて、比較的安い、そしてどれも問答無用においしいので、いつも人気で、その人気さのあまりに敬遠する店です。 これは! 私の最も愛するレアチーズ…

彼岸明けの庭仕事

今年は9月23日(月)が秋分。9月26日(木) 彼岸明けです。お盆に出した掛軸を片付ける。 夏の間、暑くて手をつけられなかったのだけれど、ようやく庭仕事再開です。 ・芝刈り 暑さでまだらに枯れていたのだけれど、暑さが落ち着いたらまだらもとれてきまし…

沼田の桐下駄をオイルフィニッシュ

沼田の道の駅に寄った前回も桐下駄買おうかな、と気になってた。群馬県唯一の製造元、丸山下駄製造所の二枚歯下駄です。国産の材木なのに、2000円~3000円で購入できるのもお手頃。今回また同じ道の駅に寄ったので、買うことにした。 白木の桐下駄は、実は冬…

菅沼キャンプ村

菅沼をマイカヌーで漕ぎたい、と思ったら菅沼キャンプ村に宿泊するしかない。近年はテントを張れる場所が提供されるようになったようだけれど、基本バンガローだけのキャンプ場です。 なのでまあ、基本は個人客よりも団体受入の体制。(HPからも沸々と感じる…

凪の菅沼へ漕ぎ出す

凪の菅沼へ漕ぎ出す 菅沼の朝。予報では雨曇でどうかなという感じだったのに晴れ。こんなの見たら漕ぎ出さずにはいられません。カヌーは夜明けから出艇可、釣り客が出る前に出艇です。(釣りは8時~17時) べた凪の水面 朝日射す 朝日眩しいひとしきり漕いで…

霧の菅沼へ漕ぎ出す

霧の菅沼へ漕ぎ出す 前々から気になっていた菅沼(群馬県)に行ってきました。エントリーできるのは私有地という名のキャンプ場からだけなので、ちゃんとキャンプ場を予約します。合言葉は「予約嫌いこそ要予約」。https://www.sugenuma.com/ホームページも…

上田紬の秋色印鑑ケース

会社でしか使わない印鑑が2本あり、2本とも入る印鑑ケースを探してた。できれば朱肉付で。 別所温泉街を歩いていたら、上田紬のお店を発見。入ってみると着物というより小物がいっぱいでかわいい。 新潟で塩沢紬を見た時も、最近の紬は色がポップでかわいい…

調味料は小袋がいい

善光寺の目的を一通り果たして、さてお土産でもみながらカフェでもしましょうかと歩き出すと、みんながみんな八幡屋礒五郎の紙袋を持っているのに気づく。 なるほど、とばかり本店に入ってみたものの、買うのに悩む品揃え。 そういえば1回切りの小分け袋での…

御朱印はスタンプラリーでいい

なぜならそれで間違いなく寺や神社にお金が入るから。それで建造物や人が維持されてるから。 そういう意味ではスタンプラリーが有料でもいいと思うし、スタンプ型御朱印を無料にして手書きと差別化するのもいいと思う。 私は写経もするしそれを納経した上で…

善光寺と北向観音の両参り

善光寺は3回目。長野行の目的は、長野に住む友人に会ってひたすら話をするのがメインなのだけれど、まあどうせならというので善光寺をディープに参拝します。 一日善光寺のつもりで、せっかくなので朝事から。アイドルの握手会みたいね、というので遠くから…

そうだ、深夜バス乗ろう

18時。 毛玉が取れなくなって捨てようと思い始めた20年来の古いスーツで、さいたま新都心の仕事を終える。そこからグリーン車に乗って品川まで。770円の上乗せで金曜夜の通勤ラッシュをひらりとかわす。何も買わずに乗ってしまったことを後悔していたらグリ…

調味料小袋をストックしてもゴミになるヒマがない

今年新たに始まった職場では、お昼にお弁当屋さんがまわってくる。470円という破格の上に、お茶(紙パック)と、みそ汁(インスタント+紙コップ)がついてくる。お弁当にも、ソースやしょうゆが小袋でついてくる。 お弁当は比較的味が濃いから、ソースやし…