ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ホースが割れた布団乾燥機を直してまだ使う

ホースが割れた
部屋のすみにとりあえず置く。

家電を増やしたくなくて買い渋っていた布団乾燥機を買ったのが2012年。
布団の軽さと温かさに開眼して愛用。
こちらの商品、2015年にリコールがあり、改善品と無償交換。
corp.hitachi-gls.co.jp

それから8年、まあ多くて週1程度の使用頻度でしたが、ホースがパックリ割れました。
割れた!
と驚いたものの、プラスチックの伸縮性なんだからそりゃ寿命も来るか。
ホースの劣化なんて頻繁にありそうだから交換部品あるかな、と調べてみるも、既に在庫なし。
日立、布団乾燥機つくるのやめたのね・・・。
買い替えようかなあと考えているうちに、夫が速攻、耐熱テープで補修。

うん、とりあえず我が家では、1回は修理を試みます。
2回目以降は補修の手間と購入費用の、手間対効果・費用対効果を計算して買い替えることが多い。
ホースがある限りまた同じところが壊れるから、ホースがないのがいいかなあ、そんな高いものじゃないから買い替えようかと検討したものの、思ったより高い。今のは7000円くらいで買ったのになあ。

マットが無いって、温めるだけならともかく、ダニ殺しまで期待すると無理じゃない?とか思ってしまう。
そういえば、マットありかマットなしかで悩んだ結果マットありにしたんだった。

オゾンだって!と期待したものの、オゾン製品って壊れるんだよねえ・・・。

とりあえず床置き
ほぼ真四角だから、きれいに棚に収まっていたのに床置きになってしまった布団乾燥機。
とりあえず次回壊れた時にまた考えるためのメモ書きだけ残しておいて、まだ使います。