ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

霜対策ハーブ

霜対策ハーブ

今年はかあさまから籾殻をもらっていないので

冬越しのためのマルチに何を使うか困っていた。

お金を出して籾やわらやバーグを買うのもなんだかなー

と思っていたら

米ぬかが使える!ということなので糠を撒いてみました。

どんなもんなんだろう。

米ぬかマルチ。

微生物が増えて良い土ができる上に虫対策にもなるらしい。

検索したらバラ栽培ではメジャーらしくて、わざと白カビを増殖してる写真とかありびっくり。

とりあえず

うちのぬか床用にとっておいた糠を使ってみたけど

少ないのでお米やさんにもらってこよう。

ほったらかしにしていたら冬に弱いミントさんがへろへろだ。

これから今年も陽の当たらない極寒の庭がはじまる・・・。