ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルポットを13年ぶりに買い替える

早朝の気温が15度を下回るようになった。ストーブをつけて室温が18度を上回る頃、服を着替えてから消す。それまでの時間でストーブの上のやかんが沸くので、沸いたお湯をポットに入れる、というのが冬の朝の習慣です。 2005年購入サーモス さて今冬も魔法瓶…

ついに歩道の切り下げを実施

中古の家を購入したときの懸念点をひとつひとつ解消していって、最後に残ったのが「歩道の切り下げ」。 段差解消ブロックは、違法です(道路法第43条)。中古の家を購入したときから1台分のコンクリートブロックが設置してあった。コンクリートブロックは重…

何度でも北茨城にあんこうを食べに行く

何度でも北茨城にあんこうを食べに行く あんこう鍋は基本的にどこでも要予約なので前日に予約。席は予約できないということでしたが回転がいい店でした。 吊るされあんこう 要予約メニュおじやにするならごはんがつけられますが、というので一膳追加。二人前…

VHSやカセットテープのメディア切替をゆるやかにすすめる

テレビ録画のVHSを、(財力に応じて)順次DVDやブルーレイの正規品ソフトを購入することで、メディア切替しています。レンタルCDをダビングしていたカセットテープも、正規品CDやitunes storeで購入できたものから順次破棄です。 一応プレーヤーを残していて…

スチールラックの錆を車用品で除去する

スチールラックの錆を車用品で除去する ランドリー収納(参照)にスチールラックを置いています。メッキ嫌いなので、できるだけメッキものは買わないようにしているけれども、スチールラックの使い勝手の良さや安さは魅力的で、アパート時代からもう10年くら…

オゾン発生機を再び購入「新鮮快缶」 ※2022.5故障により破棄

愛用していたオゾネオが夏に2台とも壊れてしまって処分。まあないならないで大弱りというわけではないので代替品の新規購入は控えていたのだけれども。 冬のウイルス対策にクレベリン(参照:容器がかわいくなった)でも買う?というと、オゾン発生機がいい…

秋はポリエステル着物をワンピースのように

秋はポリエステル着物をワンピースのように 古着はみんな裄丈小さくて、欲しい!→サイズがっかり、を繰り返して、古着屋にあまり行かなくなった。ポリエステルの着物は安くて自分サイズが着られるのがいい。でもポリエステルは夏は暑くて冬が寒い+静電気地…

東京タワーのトップデッキツアー(眺望悪)を堪能する

東京タワーがリニューアルして、特別展望台が「トップデッキ・ツアー」に参加しないと行けなくなった。2800円もするのにツアーがしょぼすぎるから行ってきてくださいよ、しかも今工事中だからメインデッキ一周できない上にトップデッキの景観悪いんです、と…

平日に上野に行くのであれば(ムンク&パンダ)

平日に上野に行くのであれば(ムンク&パンダ) 平日休みがとれたので、上野の東京都美術館「ムンク展」へ。開館待ちすべく30分前に行ったらすでに50人以上並んでいる。え・・・、今日、平日だよね・・・。これは前回と同じ技を使うしかない・・!(参照)と…

レース兵児帯の欠点を補う帯の2本遣い

レース兵児帯を久しぶりに結ぼうと思ったのだけれど、前で結んでぐるっと回す、というのが生地の摩擦でできなくて、扱いにくいというのを思い出した。 帯板とか挟んで回そうかと考えていたら、下に半幅帯をして上にレース兵児帯巻けば、回せるしボリュームも…

神田きてらのどら焼き

金曜の夜は甘いおみやげを抱えて帰るのです。 まあ毎週ってわけではなく、月イチ以下ですけれども。 今日は神田きてらのどら焼き。 本社に出社するときの通勤経路にあるので、お店ができる工事から開店までを見守り、開店したらしたで立ち寄り、季節のどら焼…