ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書斎の小上がりレイアウト替え

うちの小上がりは畳ユニットなので組み替え自由です。もっと図書館風にしたいな、と思いレイアウト替えすることにした。 nagareru.hatenadiary.org 書斎の入り口。本棚の一番奥に桐板敷いて、神棚にしている。神棚が見えるようにドアは基本開けっ放し。西向…

台風一過、落ち葉集め開始

どっさり落ち葉。台風第21号と第22号の成果です。 我が家の駐車場は風の吹き溜まりなので、街路樹の落ち葉も駐車場によく集まります。おとなりの奥さんは、とちの葉は大きくて困る、ということだったけれど、イチョウやサクラに比べれば、集めやすくていいか…

雨の日もサンキャッチャー

週末にまとめて洗濯をしているので、土日が雨だとランドリーに持っていって乾かすか、室内干しするしかない。ランドリーは1回400円かかるので、室内干しして、扇風機&どこクラ任せの電気代の方が圧倒的に安い、というわけで、時間がかかってもいいときはど…

滝は吹割 片品渓谷

群馬県生まれ群馬県育ちの同僚が、迦葉山の天狗寺行ったらすごく怖かった、というので私も行きたくなり行ってみた。天狗三昧の弥勒寺は、天狗寺というだけあってかなりくねくね道を進んだ先にある。なぜか本堂に行く人はほとんどいなくて、中峯堂の天狗ばか…

耶馬渓しのぐ吾妻峡

写真は、2006年の2月に川原湯温泉に行ったときに撮影した吾妻線。ダムに沈むことはわかっていて付け替えの線路や道路の工事が着々と始まっていた頃。本体工事が始まる前にとでかけたときの写真です。 八ッ場ダムの本体工事がはじまり、コンクリート打設が着…