ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2023-2024スキーシーズン

沼尻スキー場
雪が降った!

今冬は暖冬と言われただけあって、スキー場には全く雪がなく。
なにこれ11月?とかいう状況が2月いっぱいまで続きました。
時々雪が降っても土日には溶けてしまってたりする悲しい状況。
滑られるコースが2本しかない 雪がない

能登地震もあって1月は連日休日出勤。
3連休なのに仕事させてごめん、とか言われながら、いいんですよスキー場に雪がないから!これで雪があったら泣いてます、とかいいつつ仕事してた。
雪があるスキー場に行くか、散々逡巡した挙句、「スキーがしたいんじゃなくて沼尻スキー場に行きたいのだ」という結論の結果、旅行してました。
nagareru.hatenadiary.org

関東の2月は20度まで気温が上がる日もあって、冬終わっちゃったの?という状態。
そんな中で2/29に大雪による災害対応で徹夜して、この雪だったらスキー場も復活したんじゃないか、と期待。
今週末行かずしていつ行くとばかり朝イチで駆けつけます。

地震雲
スキー場に向かう高速で見た地震雲
まあ地震雲は迷信だっていうけど。

パウダースノー 滑られるコース
そして待ちに待った「週末に雪」という状況にやっと巡り合いました。
冬が戻ってきた!
ありがとう冬将軍。今年はスキーに行けないかと思っていたよ。
しかも新雪!パウダー!
沼尻スキー場は標高も低くて表磐梯なので、毎回いい雪に出会えるわけではない。
週末パウダーなんて、雪がある年でも5回行って1回あるかないかです。

沼尻スキー場
朝イチで駆け付けた甲斐あって、新雪を楽しみます。
スキー場独占気分!
これよ~これぞ沼尻よ。
何回もこのスキー場はリピしているけれど、ベスト5に入るかというほどのいい雪。
いい日に来られたね、スキーたのしいねと何度でも言う。
リフト(クワッド)も待たずに乗れるので、スイスイです。

沼尻スキー場のゲレ食
それほど雪がよくなくても、他のスキー場に行く気がしない理由のひとつに、ゲレ食の美味しさというのがある。
今年は、定番のソースカツ丼だけでなく、牛乳屋食堂のミルクみそラーメンがラインナップ!
1個ずつ頼んでシェアしました。
うまい。もうこれを食べに来ているというもの。

吹雪
午後もしばらく滑っていたのだけれども、風がでてきてしまいました。
冬将軍!仕事しすぎ!

レストハウス休憩
レストハウスで休憩。
沼尻はレストハウスもゆっくりできるのがいい。

吹雪収まらず
吹雪収まらず。
もっと滑っていたかったけれど、これ以上吹雪で滑っても疲れるだけかなと15時前に撤退です。

菜々家
夕食は、これももうスキー場帰りの定番となっている菜々家のさばの味噌煮。
ここはポテトサラダも美味しくて、副菜いろいろ食べられて大好き。
na-na-ya.jp

いちごもんぶらん
さらに柏屋の「いちごもんぶらん」を買ってホテルで食べます。
ちなみに定宿の朝ご飯も好きなんだな。
行った先にお気に入りのごはんがあるって大事。

柏屋のさくらまんじゅうと桜餅(白)
もう1回行けるか?!と思ったけれど、結局行けず。
今冬はスキー1回だけでした。でもいい雪だったから満足。

スキー板片付け
スキー板片付け。来年はもっと行けるといいな。ぬまじりがんばってほしい。