ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

味噌完成BY16

味噌完成BY16

手前味噌が完成しました!

山にしてみた。

今まで使ってた市販味噌がようやくなくなったので、手前味噌を出してみました!

おおー色もかなり濃くなって味噌そのもの。

小分けにして冷蔵庫に入れます。5kg分くらいできた。小分けにしつつちょこちょこつまんでみる。うまい~

前に食べてみたときより確かに塩がとれてまろやか。

 

さっそく夕食でおみそ汁。

うまー♪ これは高い味噌だー

(原材料費を考えれば実際高いわけだが)

 

味が深い。感動。味をしめて今年もまたつくる予定です。

 

ていうか、白味噌赤味噌の違いを今、知りました。

赤味噌は蒸して、白味噌は茹でてつくるんだそうな。

そうだったんだ!

そんなの知らずに蒸すのが楽だと思って蒸しちゃった!

赤味噌つくっちゃった。(白をつくってるつもりでいたのでした)

 

でも白味噌アミノ酸を茹でて流してしまうから白くなるらしい。流しちゃうって勿体ないような。でも白味噌だと赤味噌に比べて塩分半分くらいでつくれる。なるほど・・・

 

うーん。今年はどうしようかな。