ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ちょっと気晴らしに飛行機で岩国へ

海ほたる~アクアライン
いっしょにマイル割。

例年だったらもうこの時期には4回はスキーに行ってるのだけれども、リピしてるスキー場に雪がないので1回も行けてない。
気晴らしにドライブでもいこうかと話をしてみるけれども、運転好きな連れが珍しく気乗りしない。
リモートでの災害対応で在宅勤務が続いていて、ちょっと閉塞的な気分。
1泊2日ででかけられそうな週末は限られているので、できれば今週末どこかさくっと出かけたい。

ばひゅんと飛行機にでも乗って1泊するか、と「今週のトクたびマイル」を見てみたけれど空席ナシ。
土曜の朝一便に乗って現地に行って観光し、日曜の夕方便で21時までには羽田に戻りたいな。
どっか空いてる観光地ないかなあ、できれば行ったことがないとこ。
「いっしょにマイル割」だったらどうかな、と探してみると、岩国便で空きあり!
錦帯橋」は行ったことないなあ、ブラタモリで岩国やってたから行ってみたいなーというのでぽちっと予約。
1万マイル消費で、二人分の飛行機代が、往復22,880円気分。

錦帯橋
さくっと朝9時には錦帯橋です。
飛行機の時間に合わせて、岩国空港から錦帯橋までの直通バスが運行している。
今回はレンタカーせずのバス&鉄道旅。
飛行機の時間しか運航しないのに、飛行機が遅延しても待たないっていうバスで、みんな岩国駅行きのバスに乗る中、ぽつんと残されてバスが来るのを待っていると、ほんとに来るのかなあと不安になったけれど、ちゃんと来ました。
Suicaも使えて便利。

正月明けの1月は一年で一番空いてるオフシーズン、という認識でいるけれど、人少なくてうれしい。
錦帯橋岩国城ロープウエーのセット券買おう~と窓口に行ってみたら、岩国城ロープウエーが運休。
1月9日(火)~2月7日(水)まで、ロープウェイもお城も1年点検整備。
おお・・・、そりゃ空いているはずだ。
来る人来る人、やってないの?城に行けないの?と窓口で訊いていて、そのたびに運休の張り紙を差すお姉さん。
岩国城も行く気満々だったのに、下調べ不十分でした。
ちなみに歩くと城まで40分かかり、上がっても城の中には入れない(お城も整備中)ので、縁がなかったものと思ってあきらめることにした。

梅とお城
お城を遠望。

運休
またひとつ「運休」写真が増えてしまった。(←よくあること)
来る人来る人「ほんとに運休だ」と言っている声が聞こえる。
まあ、知ってる人は来ないんだろうね。
窓口は開いてて、御城印と100名城スタンプはやってるというので、いただいてきた。
私の前にいたおこさまがスタンプもらえないの?と言いながら帰ろうとするので、スタンプはもらえるって書いてあるよ、と教えるけど、なんだか不服顔で、遠望するだけの城スタンプをもらってもなーという気持ちわかるわあ、と思いながら苦笑する。それもまた旅の醍醐味。

錦帯橋
まあとりあえず「日本三名橋」を制覇です。

ウミウ
橋の上からウミウを見つけました。「鵜の里」の飼育施設で鵜を見たし、夏には鵜飼いやってるとは書いてあったけど、ほんとにいるー。

岩国寿司
次のバスの時間まで空きがあるので、橋を見ながら腹ごなし。
冬なのにソフトクリーム巌流島対決が有名なせいなのか、カフェを見てもスムージーとかアイスコーヒーが紹介されてて、岩国寿司も押し寿司だし、つめたい・・。あたたかい大平汁に癒されます。

錦帯橋
錦帯橋岩国城見納め。

神社
バスで岩國白蛇神社まで移動。
まあ巳年としては行っておかないとね、というので行ってきました。
「岩国シロヘビの館」の方も観たのだけれど、神社の「白蛇資料館」のシロヘビの方が元気に動いていて、小さな赤い舌をチロチロ出してくれるのも可愛いけれど、あれこれよじ登ったりするのもすごい。
白い生き物は神様の遣いというけれど、アオダイショウとしては目立ってすぐ鳥に食われて死にそうだから、岩国ではよほど大事に匿ってたんだなあと思う。

バスの時間も都合よく、岩国駅まで戻ってきてしまったので、宮島に移動することにする。
いやー時間があったら行こうねって行ってた宮島ボート、あと3レースもできちゃうわ。
岩国城を見られなかった時間分、全部ボートに注ぎ込んじゃうわ。

ボートレース宮島
いやべつに24場制覇とか狙ってないですけどね。
ボートレース宮島はスタンド席から厳島神社の大鳥居が見られて、すごくよい借景!
それにしても桐生ではいつも1マークを見るのが好きなのに、宮島では1マークが遠くて、スタート・2マーク・ゴールを見るものらしい。干満の差もかなりありそうなつくりで観ていて新鮮でした。
写真は競艇場手前の歩道橋から撮影。ここからが1マーク一番よく見えるかも。

臨時駅:宮島ボートレース場駅
駅名もなく、時刻表も見つからず、電車来るのかなーと思ったけど、来た!