ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004-12-30

夏の器と冬の器 陶器が好き。めちゃめちゃ好き。下手の横好きで全然詳しくないんだけど。それでも陶器を使う頻度・置く場所には限度があるので、増やさないように増やさないようにしてきたつもり。一度買うと長く使うものだしね。なのに。2人暮らしなのにこ…

生クリームシフォンケーキ

生クリームシフォンケーキ クリスマスは生クリームべたべたのケーキをつくる!というのでシフォンケーキに生クリームべたべたにしてみた。 どうも画質が粗い。2時間以上かかって20分もかからずに食べてしまった・・・シフォンケーキはちょっとイマイチの…

リュミナルク・スタッキングボール

どうも西武系が好きらしい、というのでクラブオンカードがクレジットと一緒になったときから、セゾンカードを持っています。 お買い物のポイントはあまり好きではなくてポイポイ捨てちゃう方なのだけれど、セゾンカードポイントは永久不滅ポイントというので…

味噌仕込みBY16

手前味噌をつくることにした。 保存食の料理本を買ってからやたら漬け物や果実酒にハマってしまい、 冬になったら味噌をつくってみよう!と野望。 うちには貯蔵庫がないのでキッチンでつくることになる。 テキストには仕込み後、「5℃くらいの寒くて暗い場所…

梅ウィスキー&梅醤油その後

梅ウィスキー&梅醤油その後 「初夏に漬けた梅酒を冬にお湯わりにして飲む楽しみ」という言葉に惹かれてつくった梅ウィスキー。5月末に漬けたので(参照)、12月1日を解禁日に決める。ときどき瓶をゆらせて中をかき混ぜながらずっと待ってた。本日、解禁…