ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐原の大祭

佐原の大祭 今年の夏着物。銀座結びをしたつもりなのだけれど、思ったより短かったせいで銀座結びのたるみがでてません・・・お太鼓風だけれど枕を使っていないので楽ちんです。佐原の大祭は毎年ってくらい観ているので(そして今年も飽きずに見るワケなのだ…

卓上ポットを買いました。

卓上ポットを買いました。 中国茶は何煎も飲めるので、お湯をたくさん沸かすのだけれどけっこう早く温度が下がってしまうのでポットが欲しいなあとずっと思っていたのでした。しかし電気ポットはその形が好きじゃないし基本的にコード嫌い。これ以上電化製品…

2005-07-03

夏のハーブは虫との戦い アップルミントにやったらめったら蟻がたかってどうやらアブラムシに集まっている模様。アリは植物に害はない、と出ていたので無視していたのだけれどいくらなんでもこの量はまずいだろう、ていうか立ち枯れ状態。まずい。というので…

梅酢があがりました。

梅酢があがりました。 わー♪良かった良かった!あがりました!ちゃんと浸かるくらい出た。 南高梅:3kg粗塩:250g粗塩は8%程を目指してみた。(あんまりすっぱいのは苦手なので)洗って拭いてなり口を取ったあと、ホワイトリカー(使い古しのホワイトラム…