ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅仕事2005

梅仕事2005

スーパーにも並んでいるのに届かない~とか思っていたら本日届きました。

完熟。梅の香りが一面に!こんなに甘い匂いとは知らなかった。

さっそく梅干用に3キロ。なるべく完熟している黄色いものを選り分ける。

2~3時間水につけると本には書いてあったけれど、同封の作り方には茶色に変色してしまうのでそのままで、と書いてあるのでそれに従う。

残り2キロは青みの残っているものを使って。

梅酒・梅醤油・梅シロップ・梅ジュースで500gずつ。

今年の梅酒はサントリーウイスキーの復刻版ホワイト(白札)。

や、お酒の銘柄でどうこうってのは全然分からないのだけれど、だんな父からいただいたので書いておこうかと。(なんか要らないお酒があったら下さい!と言ったらこれをもらった)

完熟梅だと青梅のような爽やかさが足りないらしいけど、まろやかなのだとか。

さてさて。

どうなることやら。