ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わけありりんごの日本酒コンポート

わけありりんごの日本酒コンポート 余った氷砂糖がずーっとそのままになっているのを思い出して、わけありりんごのコンポート。日本酒がいいかも、と思って日本酒コンポートにしてみた。リンゴ4個・氷砂糖100g・日本酒400cc。甘い。うまい。来週の朝ごはんは…

どこクラ収納カバー

夏の終わりに壊れた1Fリビングのエアコンの代わりに、「どこでもクーラー」を導入してみた。ここ5年ほど、クーラーを使うのは年に数日だし、今のエアコンは1F2Fのクーラーの室外機が共用タイプなので、2F寝室のが壊れたら新調しようかな・・・ということで。…

こたつ上掛けとたまねぎの皮染め

たまねぎの皮染めは毎年の恒例行事になりつつあります。皮がたまったら何か染める、というサイクル。 今回はこたつの上掛け。元はベッドシーツにしていたリネンの布。色褪せがあって、漂白もしたけど真っ白にならず、だったら染めちゃえーってことで。 重量…

アイビー・リース

夏の間に伸びまくったアイビーを剪定。玄関のインタホンに飾ってみました。フレッシュなのもいいけど、ゆっくりとドライに枯れていくさまも気に入っている。これは剪定してから一週間後。

コクピット・キッチン

アパート住まいの時に完成されたキッチンは、中古の家を買ったことで大幅なレイアウト変更を余儀なくされたわけで。これだったら、という気分になるのに3年かかったわけです。まあ、あるものをうまくつかう、というのが生活の醍醐味だと思ってます。 アパー…

納戸収納

2階は寝室と書斎の他に、2つの納戸がある。納戸の収納は試行錯誤していたのだけれど、今回小上がりをつくったことでようやく完成をみた、と思う。おうちテトリスを散々繰り返して、少しずつものを減らしていく。 書斎・小上がり(畳ユニットボックス)収納 …