ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の家 サンタムール

http://www.saint-amour.co.jp/ 先月移転OPEN。 前のサンタムールはひどい路駐(常に4、5台止まっている)だったので、いい印象がなかった。で、路駐は大嫌いなので、隣の(今は向かい)「ふれあい市場守谷店」に行ったついでにそこから歩くということをして…

雨風食堂(3)

雨風食堂(3) 日本酒備忘録。 千代乃白菊 ツインリンクもてぎのホテルで出された「千代乃白菊」。栃木の地酒。いや私には辛かった。辛いわりにどっしりしてるので舐めるので精一杯。 上善如水 けっこうどこにでも並ぶようになった新潟のお酒「上善水如」。…

ゆずのはちみつ漬け

ゆずのはちみつ漬け もう出回り始めた。7個で70円。地物。すごく小粒。タワシで洗って種取り。種取り完了。並べると可愛い。はちみつ投入。これで1晩冷蔵庫に置くと完成。ゆず茶にもなるしドレッシングにもなるしケーキに入れたりもする。うちは、はちみつを…

蝋燭 "シトロネラキャンドル"

蝋燭 "シトロネラキャンドル" ランタンを買わない。 ランタンはまぶしい。まぶし過ぎる。 強い光にはそれだけ強い闇が! というわけで照らされたところ以外は全然見えません。 他のキャンパーのライトが目に痛い。 車のヘッドライト並の無遠慮な明るさ。 う…

2007-10-08

タープ "snowpeak ペンタ" うちの2人用テントでは、前室がないので、前々から前室いいなあ、ほしいなあ、と思っていたのです。しかしテントを買いなおすのは高いし、似たようなものを2つ買うのは嫌だなあ、というわけで。いろいろ悩んで考えた結果、ついにタ…

秋の衣替え

関東の秋は雨が多い。というわけで、毎週末乾燥機に200円なり払っているうちに、半袖では寒くなってきた。この3連休は、晴れ続きという予報を信じてお洗濯&衣替え。 シーツやカバーやのれんやカーテンまでがんがん洗って干すのです。 秋服を出して、夏服は…