ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンはかぼちゃを食べる日ー

イースターは玉子を食べる日。 クリスマスはケーキを食べる日。 バレンタインはチョコを食べる日。 ホワイトデーはもちろんクッキーを食べる日です。ハイ。 ハロウィンの習慣はクリスマスほどには普及してないなぁと思いつつも、デパートの洋菓子売場を歩い…

コーヒーのシフォンケーキ

コーヒーのシフォンケーキ シフォンケーキリベンジ!今度は珈琲で作ってみる。シフォンケーキはアレンジがしやすくて好きーレシピ(14cm型900ml)卵 2個砂糖 60g(卵黄用40g卵白用20g)油 30ccブラックコーヒー 30cc薄力粉 60…

ミルクティのシフォンケーキ

ミルクティのシフォンケーキ を焼いてましたよ!地震があったとき(怖)14センチのシフォンケーキ型を昨日買ったので嬉しくて。10センチ型とかほしいなー小さくてかわいいの。ベーキングパウダーを入れなかったせいかちゃんと膨らんでたのにオーブンから…

座布団カバーをつくる。

座布団カバーをつくる。 クッションというか、お尻に敷いて使うので座布団と言った方がいいんだけれども。かなり長く使ったので、綿が凹んで使い物にならなくなってた。カバーも横浜のチャイハネで買ってかなりお気に入りだったのだけれど、洗濯しても落ちな…

銀座長話

銀座長話 青ちゃんが人体の不思議展の招待券を当てたので国際フォーラムまで。人体の不思議展は3回目。去年も観たのでどうだろう~?と思っていたけれど、まあタダだしね~という気分で見てきた。青ちゃんも2回目だというので、前と違うところを話しつつ観…

レーズンパウンドケーキ

レーズンパウンドケーキ ちょこちょこ飲んでいた干しぶどう酒。そろそろお酒よりレーズンの方も使わないと!というわけで朝から思い立ってレーズンパウンドケーキ。台風が来ていて雨の音をBGMにしつつ。買い物に行くのが億劫なので古い薄力粉にホットケー…