ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつカバー交換

こたつのカバーが毛玉だらけになってきたので、新調することにしました。 2016年10月に購入して、毛玉取りでごまかしつつ延命させてきましたが、一新です。 今回はグレー。安心の無地。座椅子のグレーと重なっていい感じ。 フリースやマイクロファイバーは苦…

六花亭のマルセイバターサンド

レーズンバターサンドが大好き。 知らないメーカーでも、売っていればとりあえず買う。 そんな中でも、六花亭のマルセイバターサンドは格別。 ヤオコー取手戸頭店が時々仕入れてくれているので、見つけると購入してたのだけど、なぜか最近は、とんとご無沙汰…

楽天買いまわりヨシ!

買うのは決定だけど、急いで購入する必要がないものは、メモ帳にお買い物リストをつけておく。 楽天のマラソンやSALEに合わせて買いまわりするリスト。 思い出せないものは買わない、という人もいるけれど、私の場合は、買いまわりでまとめて買う方が安くて…

10月のスマホ代とプラン変更

先月のスマホ代。4台分です。大体毎月こんな感じ。 周りにワイモバイルユーザーは少ないけれど、ddipocket時代から愛用しています。 料金と品質と使用頻度が合致して満足しているので、格安スマホに変えるつもりもないです。 だんな:3003円(基本料2980円+…

紅葉を愛でるコタツUCHIカフェ

昼間にウチでゆっくりできるだけで、それがもう極上の休日です。 窓から見えるナツツバキの紅葉が映える季節になった。 こたつミカン。クッキー&珈琲。最近のお気に入りは、きなこラテ。 おうちがいちばん。 私の何をも傷つけない、そういった安心するもの…

江戸川下流域サイクリング

江戸川下流域を左岸右岸一周サイクリングしてきた。(理由割愛) 色々調べてみたけれども、前回と同じ手法が良さげ。11年も経つのか。 2008-06-01 江戸川下流域サイクリング 柴又レンタサイクルと江戸川区のeサイクルを検討したけれども、レンタルは11年経っ…

名湯が諸病をいやすやぶ塚温泉

群馬の内湯巡り、今回は藪塚温泉です。昔は温泉だったらしいけれど、冷泉になってしまった温泉。湯を沸かして入ると万病に効くと薬師如来に指南されたメタケイ酸及び炭酸水素ナトリウムの冷鉱泉です。 つまり代謝を促進する意味合いが強い。 無色無臭のpH7.3…

旅靴にダナーフィールド

これまで私の旅靴だったティンバーランドのブーツのソールがべろりと剥がれてしまった。 購入したのが2014年だったから、5年も経てばよく仕事してくれたと思う。 ティンバーランドのブーツ 育った革も愛着があり、メリノウールの素材は冬も温かく、かなりお…

私たちは川と共に生きる

本体建設が始まってから、八ッ場ダムに行くのも4回目になりました。建設、最終年度です。 nagareru.hatenadiary.org nagareru.hatenadiary.org nagareru.hatenadiary.org 10月1日から試験湛水が始まって、12月くらいに満水になるからその頃にもう一度行こう…

イヌツゲの剪定

イヌツゲの頭がぼさぼさになってきたので、散髪してあげました。 よしよし。丸くなった。 イヌツゲは最初から頭でっかちで、頭の方を小さくしようと刈込をするのだけれど、いまいち思い切りが足りず、なかなか頭が小さくならない・・。 まあでも最初はコレ▼ …