ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅酢があがりました。

梅酢があがりました。

わー♪

良かった良かった!あがりました!ちゃんと浸かるくらい出た。

梅酢

南高梅:3kg

粗塩:250g

粗塩は8%程を目指してみた。(あんまりすっぱいのは苦手なので)

洗って拭いてなり口を取ったあと、ホワイトリカー(使い古しのホワイトラム)を50ccほど霧吹き。これをすると梅酢があがりやすいというのでせっせせっせと念入りに。

重しは4.0kg。(1.5kg+1.5kg+1.0kg)

梅の倍量は必要、と書いてあったのでどうかと思ったけどちゃんと梅酢がでてよかった。今日、梅酢があがったので1.5kgだけにしてみた。

赤シソを買うかどうか悩み中。

去年あやめさんの梅を食べて白干しもいいと思った!

土用干しが待ち遠しい~

梅ずらり

左からウイスキー、醤油、砂糖(シロップ)、はちみつ(ジュース)。

手前が梅干用。奥の白いのがお味噌。

# 梅酢が

05年07月02日(土) 22:30 - あやめ 

ちゃんとあがると嬉しいんだよね~。

何故かしら?

黴の心配がなくなるからかな?(現実的)

白干しは梅そのものの味がして好きだし、

赤干しは紫蘇の風味が好きで、

どっちも捨て難いー!

私は今年はせっかくの2瓶なので、

赤と白漬けるつもりですよん。

# うれしい~

05年07月03日(日) 13:32 - 藤沢 

とりあえず梅干づくりで最初に失敗するとしたら梅酢があがらないことかな、と思っていたのでびくびくでした。

紫蘇風味好き~

ほんと捨てがたい!うー悩む!

両方漬けるのいいですねー。うらやましい~。