ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金山城跡で見晴らし気晴らし

年に一回くらいは行きたいお気に入り桐生競艇。ナイターなので開場前にどこか歩きたいな、と思い、金山城跡に行くことにした。 守谷からは圏央道経由。お天気がよろしくて、富士山もよく見えます。 北関東道もあるし、群馬に行きやすくなりました。 史跡金山…

今ふたたびの八溝山

八溝山に初めて行ったのは2008年1月のこと。今思うと、1月に八溝山に行こう、というのは結構無謀。日輪寺は冬季閉鎖で雪も積もってて実際山頂までは行かなかった。そのときに、もう何年も通行止めだという「八溝山公園線」のことを知った。 山さ行かねが:茨…

加湿器を買わない除湿機を使わない冬の乗り切り方

ウイルス対策のためには50%以上、ダニ対策のためには60%以下というので、室内湿度55%を目安にしています。 ところが、冬になると1階は40%近くになり、2階は70%を超える。 これは室温の差が大きいせいで、たぶん空気中の水分量自体は同じなんだろうけど、1階…

アイビーと南天のフレッシュリース

平日に落ち葉集めができないので、週末にまとめて庭掃除。 一面落ち葉っていうのも好きだけど、いつまでもこのままにはできないので全部集めます。 太陽が低いから、影で陽の角度がよくわかる。南東の庭は朝日が入り、南西の庭は夕日が入る。我が家は巽向き…