ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

土うんちく

ウチの庭に向いていると思われるハーブの条件は以下。

耐寒:冬に全く陽が入らないコンクリートの庭なので。

乾燥気味:毎日水をやるほどマメじゃないので。

日なた~明るい日かげ向き:春~秋は常に日陰になるところはないので陽当たりは良いけど、2時くらいまでしか直射日光があたらない。

肥沃で水はけが良く中性~アルカリの土壌を好む:

うちの土は生ゴミ処理機でできた肥料のみと言っても過言ではないです。

その肥料が変化して土になったものがほとんどで、多少赤玉土を購入して混ぜたぐらい。

生ゴミ処理機でできた肥料はさらさらで土のような匂いがします。

それをすぐに土に混ぜると、水分を吸ってしまってまた生ゴミに戻ったような腐った匂いがする。

なので何ヶ月かは雨の当たらない庭先に放置。その間に肥料はさらに土らしくなっていきます。

で、何ヶ月かおいた肥料をプランターに入っている土と混ぜて使うのだけれど、

この土が砂のような土ではなくて、ごつごつふかふかした固まりのような感じの土になる。

水はけはかなり良いみたい。表面がすぐに乾燥気味になることはないので、水持ちは悪く無さそう。

生ゴミ処理機でできた肥料のpH度は、中に入れる生ゴミの内容で決まります。

ので、多分人によっては酸性になってしまう肥料もあると思うのだけれど、良い堆肥にするための生ゴミとして挙げられる、コーヒーかすとたまごの殻が入っているので大丈夫かと。

水やりは基本的にお風呂の残り水だけれど、たまに米のとぎ汁をあげています。とぎ汁は水質汚染につながるので流しに流さない方がよいらしいし。

アップルミントは多湿を好むらしいので水やりはマメにしなきゃいけないらしいんだけど、最初はともかく軌道に乗ったらそれほどやらなくても元気だ。

植え替えや追肥は、植物の成長期の春~初夏が良いらしい。

植え替えをかねて生ゴミ処理機の肥料を混ぜて追肥

この冬の間にためておいた分を全部使うことができた。

プロにみてもらったわけじゃないので、どんなもんだか分からないけど

ちゃんと育っているし花も咲くので結構良い土ができているのではないかと自分では思っている。

まだ実をつける植物を植えてないので、これでちゃんと実をつけるようであれば完璧かな~