ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

染料と媒染

石鹸をつくったので、モノづくり熱再燃。 前から考えていた布ナプを染めようと決意。2年以上使ってるから、そろそろ色もよろしくないし。ザウト(注)を使っても落ちなくなってきた。落ちないときは染める! 布ナプを染めるにあたり、ピンクのネルだし、や…

廃油石けんレシピ2006

前回廃油石鹸を作ってから2年経過。そろそろ無くなってきた。というかさすが4リットルバッチ。使い切るのに2年もかかってしまったよ。 サラダ油は固まりにくくて傷みやすいというので石鹸に向かないということだったけれど、この2年は腐ったり変な匂いに…

マット "LOGOS エアーベットオート100"

前々からエアベッドが欲しいと思ってた。 (大昔にひとつあったのだけれど、あれはそういえばどこへやった?) とある小説の中で、泊まりに来たイトコを無印のエアベッドに寝かせるシーンがあり。(無印ってエアベッドつくってたの?!とか思ったものだ) そ…

川連漆器の角盆

川連漆器の角盆 漆塗りの中でも、溜塗りはかなり好き。ずっと眺めていたくなるような漆の深み。前々から溜塗りの角盆を探していたのだけれど、久々に柏の高島屋に行ったら手頃なものを見つけて衝動買い。大きさは8寸。五千円。商品券三千円使用。秋田の川連…

小菅農園直売所

守谷市大柏1110-1 水曜日がお休み。だから火曜日の夜に行って買う。ちょっと古い野菜を値引きで買ってきてその日のうちに料理する。近所に八百屋さんがある生活はいい。地物が置いてあって、地産地消。旬を感じられるし、馴染みのなかった野菜を急に身近に感…