ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットカーペットの正しい捨て方

先週ホットカーペットを出して使い始めてみたら、どうもおかしい。急激に熱くなったと思ったら、全然温まらない。これはどうみてもサーモスタットの故障。まあ購入が96年だから故障してもおかしくない。23年もよく働いてくれました。 6000円そこらの商品を買…

こたつ出しました

秋晴れ。昼下がりのリビング、というか、茶の間です。 畳のない家なので、置き畳おいて地べた生活。 早朝が寒いのでこたつだしました。扇風機片付けた。ストーブはまだ。 こたつ布団は、キャンプの封筒型寝袋で、ほんとはこたつじゃなくて、ホットカーペット…

一澤帆布鞄を修理する

調べると、この一澤帆布鞄を購入したのは2005年3月でした。13,000円くらいしたと思う。以前一度持ち手を替えたことがあって、交換費用(送料含まず)が3000円くらいでした。 一澤信三郎帆布のサイトで後継を調べると、製品番号H-19になるみたい。サイズは、…

ダンボールベッドをつくろう

日本に住んでて安全な場所なんてない、と思ってる。リスクを常に認識し、最小限の労力で最大限の効果を発揮して生き残る。予想だにしなかった、だから何もしてこなかったと言いたくない。 いつだって「こんなこともあろうかと!」って言いたい。 nagareru.ha…

お菓子の家サンタムールのレアチーズケーキとモンブラン

ケーキ屋さんが多い守谷市でも屈指の名店・サンタムール。 http://www.saint-amour.co.jp/ ケーキの種類が多くて、比較的安い、そしてどれも問答無用においしいので、いつも人気で、その人気さのあまりに敬遠する店です。 これは! 私の最も愛するレアチーズ…

彼岸明けの庭仕事

今年は9月23日(月)が秋分。9月26日(木) 彼岸明けです。お盆に出した掛軸を片付ける。 夏の間、暑くて手をつけられなかったのだけれど、ようやく庭仕事再開です。 ・芝刈り 暑さでまだらに枯れていたのだけれど、暑さが落ち着いたらまだらもとれてきまし…

沼田の桐下駄をオイルフィニッシュ

沼田の道の駅に寄った前回も桐下駄買おうかな、と気になってた。群馬県唯一の製造元、丸山下駄製造所の二枚歯下駄です。国産の材木なのに、2000円~3000円で購入できるのもお手頃。今回また同じ道の駅に寄ったので、買うことにした。 白木の桐下駄は、実は冬…