ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

菅生沼の白鳥を見に行く

菅生沼
ピクミンと1万歩の旅。
毎月のコミュニティ・デイには一万歩歩くイベントがあって、毎月どこを歩こうかと楽しみにしている。一万歩というと大体5km。
近所はあらかた歩いてしまったので、どこかちょうどいいところないかなーと探していたら、菅生沼遊歩道というのを発見。菅生沼は、茨城県自然博物館~水海道あすなろの里は何度も歩いているのだけれど、北の方は歩いていない。
一周4.4kmでちょうどいいし、今の時期なら白鳥も来ている。
www.city.bando.lg.jp

駐車場&トイレ
スタート地点の天神橋の脇には、駐車場もトイレもあるのがありがたい。
ここだけ電波の入りが悪いので注意。

上沼
天神山公園に行ってみると、沼には桟橋がつけられていて、白鳥に近づくことができる。
菅生沼に来ているのはコハクチョウ
ホウホウと鳴き声がする。ホウホウ。
global.canon

驚かせないように、静かにゆっくり近づくのだけれども、1グループはすーっと離れてしまう。
どうもこの日は3グループ。

おやすみグループ
まったく動きもせず眠ってしまってるグループ。

お食事グループ
こちらはお食事グループ。
どうもグループというより、2カップルの模様。
いや、家族かな?

お食事中
沼底に頭をつっこんで水草類を食べているらしい。
でっぷりおしりがかわいい。
白い羽に真っ黒の足。

顔を上げる
お尻を出していたかと思うと顔を見せる。ホウホウ。
顔がちょっと黒いのは沼の泥らしい。

おしり写真
おしりかわいい。ホウホウ。

オオバン
白鳥に満足して遊歩道を歩く。飯沼川沿いに北上。オオバン発見。

菅生沼遊歩道の白鳥モニュメント
県道354号から江川側を南下。入口にモニュメントあり。

菅生沼遊歩道
ここらへん桜並木になるらしいから、桜の時期に歩くのもいいかも。
鳥の声はすれども素早くて撮影できず。
ヨシキリが草地に居るのだけれどもこちらも撮影できず。残念。

菅生沼遊歩道
沼の上を歩く橋がかけられている。10月にはミゾソバ、6月~7月にはハンゲショウが見頃らしい。

峠茶屋
峠茶屋でお昼ご飯にしようと思ったけど、残念開店していない。

飯沼川
再び飯沼川沿いを北上。カモ!堤防沿いに何かいるのかなー。

菅生沼(上沼)一周 一万歩にちょっと足りず
再び天神山公園に戻ってくる。一周4.4kmで、一万歩にはちょっと足りないくらいでちょうどいい。
遊歩道周辺には寺や神社もいくつかあるから、そういうのも寄って歩くとちょうど一万歩になる計算。
この遊歩道今後もリピートしそうです。

カラスウリの実
菅生沼遊歩道を歩いていたらカラスウリの実を見つけたのでスワッグに追加。
一言主神社に参拝して神社ピクもゲット。
正月から災害対応で座りっぱなしだったので、いい気分転換になった。