ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-01-01から1年間の記事一覧

中古の家を買ったら巽向きだった

2013年6月に中古の家を購入して、5年半。自分で建てた家じゃないけど、住むほどに好きになります。 私が家探しにした基準は、陽当たり・風通し重視。冬の駐車場には朝日が当たってほしい。北玄関は対象外、西日は強さが緩和されれば可、南向きにはこだわらな…

年末詣とお猫さま

だんなの「ドライブしたい」がやってきたので、さて行先はと気まぐれに占ってみると、私が「淤加美神(くらおかみのかみ)・高淤加美神(たかおかみのかみ)」、だんなが「大国主神(おおくにぬしのかみ)」というので、榛名&赤城に行くことにした。というわ…

カリン強剪定

引っ越してきたばかりの頃の写真を見ていたら、カリンがずいぶん伸びてることに気づいた。毎年剪定をしていても立枝の出やすいカリンはぐんぐん伸びていく。 さすがに屋根より高いのは手に負えなくなるなあ。 今年は実がすずなりなので、強剪定することにし…

フィーダー始めのピーナツリース

冬の朝ご飯は、肉まんが多い我が家です。 市販品を冷凍しておいて、蒸し器で蒸す。 落ち葉が終わったので、フィーダー開始。鳥さんたちへの目印にピーナツリースをつくります。 贅沢二重リース。 最初に来たのはスズメでした。リースのピーナツは食べないけ…

やっぱり水切りカゴ

食器洗いは、自然乾燥派です。 夜洗ってそのまま寝て、朝乾いた皿を片づけながら朝食つくる。 朝洗った皿をそのまま置いて、夜帰ってきて片づけながら夕食つくる。 それがうちのルーティン。 中古の家を購入したら、キッチンについてきたのがコレ。 当然こう…

カリンのコンポート

カリンは下茹ですると切りやすい、というのを知って、皮をむく前に下茹でします。水から沸かして5分程。 サクサク切れます!すごい。 半分はコンポート、半分ははちみつ漬けにしました。 今年のカリンはとても果汁が多くてびっくり。 やっぱり追熟じゃなくて…

神田明神に古いお守りを返しに行く

12年前に大きな仕事を受注して、10年はこの仕事をするつもりでいたけど、ほんとに、なんだかんだと10年以上続けてきた仕事が、この12月で終わる。いろんな意味で一区切りついた。そんなタイミングもあって、ここ数年来で増えたお守りを返納することにした。 …

毎日持ち歩く「文庫地図 東京」災害用にも

毎日持ち歩く「文庫地図 東京」災害用にも カバンに常に文庫が入ってる、そういうのが格好いいと思ってたときもあったけど、じゃあその文庫は何かっていうと、私の場合、地図だったりする。 仕事で頻繁に都内に行くようになって、文庫地図東京を購入したのが…

アイビーと南天のしずくリース

アイビーと南天のしずくリース 今年の落ち葉集めもそろそろ佳境です。竹ぼうきでせっせせっせと集めます。毎週末かき集めていますが、そろそろコンポストがいっぱい。アイビーの剪定をしたついでに、今年もリースをつくってみた。もっと小さいリングにしたら…

新しい靴を買ったら靴の下取りで5%OFFだった!(靴蘊蓄)

運動靴とローファーが、もう5年以上履いているので傷んできた。気に入っててまだ履けなくはないけれど、プライベートならいざ知らず仕事用に履いている靴なのに人様に見られて恥ずかしいと思うレベルに傷んでいる状態、というのは良くないなと思う。 運動靴…

快適トイレ=流せるトイレブラシ+無印柄つきスポンジ

ワタクシ毎日トイレ掃除をするような人間ではないので、汚れが気になったときにしかしません。念入りに掃除するのはキッチンスポンジがダメになるとき。最後の仕事にトイレ掃除に使ってポイ。 キッチンブラシが健在で、でも汚れが気になったときには、流せる…

テーブルポットを13年ぶりに買い替える

早朝の気温が15度を下回るようになった。ストーブをつけて室温が18度を上回る頃、服を着替えてから消す。それまでの時間でストーブの上のやかんが沸くので、沸いたお湯をポットに入れる、というのが冬の朝の習慣です。 2005年購入サーモス さて今冬も魔法瓶…

ついに歩道の切り下げを実施

中古の家を購入したときの懸念点をひとつひとつ解消していって、最後に残ったのが「歩道の切り下げ」。 段差解消ブロックは、違法です(道路法第43条)。中古の家を購入したときから1台分のコンクリートブロックが設置してあった。コンクリートブロックは重…

何度でも北茨城にあんこうを食べに行く

何度でも北茨城にあんこうを食べに行く あんこう鍋は基本的にどこでも要予約なので前日に予約。席は予約できないということでしたが回転がいい店でした。 吊るされあんこう 要予約メニュおじやにするならごはんがつけられますが、というので一膳追加。二人前…

VHSやカセットテープのメディア切替をゆるやかにすすめる

テレビ録画のVHSを、(財力に応じて)順次DVDやブルーレイの正規品ソフトを購入することで、メディア切替しています。レンタルCDをダビングしていたカセットテープも、正規品CDやitunes storeで購入できたものから順次破棄です。 一応プレーヤーを残していて…

スチールラックの錆を車用品で除去する

スチールラックの錆を車用品で除去する ランドリー収納(参照)にスチールラックを置いています。メッキ嫌いなので、できるだけメッキものは買わないようにしているけれども、スチールラックの使い勝手の良さや安さは魅力的で、アパート時代からもう10年くら…

オゾン発生機を再び購入「新鮮快缶」 ※2022.5故障により破棄

愛用していたオゾネオが夏に2台とも壊れてしまって処分。まあないならないで大弱りというわけではないので代替品の新規購入は控えていたのだけれども。 冬のウイルス対策にクレベリン(参照:容器がかわいくなった)でも買う?というと、オゾン発生機がいい…

秋はポリエステル着物をワンピースのように

秋はポリエステル着物をワンピースのように 古着はみんな裄丈小さくて、欲しい!→サイズがっかり、を繰り返して、古着屋にあまり行かなくなった。ポリエステルの着物は安くて自分サイズが着られるのがいい。でもポリエステルは夏は暑くて冬が寒い+静電気地…

東京タワーのトップデッキツアー(眺望悪)を堪能する

東京タワーがリニューアルして、特別展望台が「トップデッキ・ツアー」に参加しないと行けなくなった。2800円もするのにツアーがしょぼすぎるから行ってきてくださいよ、しかも今工事中だからメインデッキ一周できない上にトップデッキの景観悪いんです、と…

平日に上野に行くのであれば(ムンク&パンダ)

平日に上野に行くのであれば(ムンク&パンダ) 平日休みがとれたので、上野の東京都美術館「ムンク展」へ。開館待ちすべく30分前に行ったらすでに50人以上並んでいる。え・・・、今日、平日だよね・・・。これは前回と同じ技を使うしかない・・!(参照)と…

レース兵児帯の欠点を補う帯の2本遣い

レース兵児帯を久しぶりに結ぼうと思ったのだけれど、前で結んでぐるっと回す、というのが生地の摩擦でできなくて、扱いにくいというのを思い出した。 帯板とか挟んで回そうかと考えていたら、下に半幅帯をして上にレース兵児帯巻けば、回せるしボリュームも…

神田きてらのどら焼き

金曜の夜は甘いおみやげを抱えて帰るのです。 まあ毎週ってわけではなく、月イチ以下ですけれども。 今日は神田きてらのどら焼き。 本社に出社するときの通勤経路にあるので、お店ができる工事から開店までを見守り、開店したらしたで立ち寄り、季節のどら焼…

ごはん冷凍保存容器

ごはんは朝研いで、冷蔵庫で吸水。帰宅して夕食つくりながら炊く。5合炊いて、2膳分は炊き立てをいただき、残りは冷凍しています。この流れはそうせざるをえなくてそうしてるのだけれど、結果的に「美味しいごはん」の作り方になっているようで安心。 ごはん…

天井にウォールステッカー

天井にウォールステッカー 前々から気になっていた天井の汚れ。見てると死人になる、とだんなが言い出したのでこれはまずい、と対策を練る。汚れ落としを試みるも効果的な方法なし。雨漏りや結露ではなさそうなので、隠す方向で検討。だんなのお気に入り「BI…

たまねぎの皮でだしをとる

たまねぎの皮は捨てないでとっておきます。 カウンター下は左から、味噌かめ・梅つぼ・常温保存野菜つぼ、そして一番奥の紙袋がたまねぎの皮ストック。煮出し液を染物に使ったりするけど、出汁にもなります。 水出しもいいけれど、鍋に入れて水から煮てだし…

グリルにダイソー鋳鉄プレート

グリルにダイソー鋳鉄プレート ビルドインコンロを交換したときに、グリルプレートがつかない機種を購入したので、市販のグリルプレートを検討するも、思いのほか入るサイズが限定されることがわかり難航。陶器のグリルプレートを発見して通販したら到着時に…

大根の梅酢漬け

梅干しをつくるときにできる梅酢は、炒め物料理やドレッシングや魚や肉の煮物にも使える万能調味料です。塩を使うところを全部梅酢に変えていいっていうくらい、なんにでも使える。 水割りやお湯割りもおいしい。 でもそんなちまちま使うのではなくて、梅酢…

我が家の落ち葉堆肥1年サイクル製法

3連休は体調が悪いことが予想されたので、遠出の外出はせずにおうち仕事。台風25号はそれほど荒れなかったので、前回の台風24号の後始末です。我が家の被害としては、ユキヤナギの枝が1本折れたのと、カリンの実が大量に落ちてしまったくらいで済みました。 …

弥彦山パノラマタワーに乗りに行く

前回のおはなし「レインボータワーが解体される3日前の話」 パノラマタワーの竣工が昭和45年。レインボータワーの竣工が昭和48年なので、パノラマタワーの方が3つお兄さんです。回転昇降式展望塔。ほぼ同型。レインボータワーにはもう乗れないので、パノラマ…

トキに会いに行く

トキに会いに行く 国の特別天然記念物であるトキを新潟県の佐渡市で人工繁殖して自然にかえす取り組みが行われていて、トキはドジョウやカエルなどを食べて生活している。トキは野生での繁殖に成功したことから300羽以上に増加していて、ブランド米にも扱わ…