ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

盂蘭盆会と土用干し

盂蘭盆会と土用干し

土用干しの日がなかなか無くて、結局お盆まで持ち越してしまいました。

梅の入手タイミングがちょっと遅かったせいで

紫蘇の購入に間に合わず(というか紫蘇出回るの早すぎ)

今年は白干しにすることにしました。

今日はピーカンのお天気で朝の9時から干しています。

12時にひっくりかえす。

でも明日は雨らしい。

一応テキストは梅酢にもどすと書いてあるので

夜干しはせずに日干しの予定。

梅干

おいしくできるかなー

お盆なので掛軸を出してみました。

御大師様

白檀を焚いています。

# す、

05年08月14日(日) 16:26 - あやめ 

凄いねー、掛軸。

大事な思い出で、家宝だね。

梅干し美味しそうだよー。

私は部屋の中干しなので夜もそのままです。

(戻すの面倒だしね…。)

# 壮観ですよー

05年08月14日(日) 22:23 - 藤沢 

叔父が祖父のためにつくったものが、今も実家にあるのですけれど

私も初めてみたときは感動でした。

この文字全部、ひとつひとつが本尊なので88人と御大師様なのですよー。

梅干、戻すのたしかに面倒だった(苦笑)

一個味見してみましたよー

酸っぱい!美味い!

柔らかいのがスキなのであと1日だけ干して瓶詰めしようと思います。