ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込み BY27

BY27レシピ:大豆(黒豆)1560g 生糀2000g(米1kg・麦1kg) 塩640g(塩分12%) 新豆はスーパーで12合購入したら1560gなので、これまで1500gで計算してきたけど面倒だからそれでいいや、と計量せず。 糀も去年と同じ大和屋商店さんに1kgずつお願いしましたが…

味噌完成 BY26

味噌完成 BY26 今年も無事に味噌完成。いい色。いい匂い。

メジロの巣

12月に入って、ようやく落ち葉も落ち着いてきた。米ぬかを大量にタダで入手できる先を見つけたので、今年も落ち葉堆肥に挑戦です。溜めるだけ溜めた落ち葉を、切り返しを兼ねて一度全部出し、米ぬかをはさみながらもう一度詰め込んでいきます。今年はこれに…

ローズマリーのフレッシュリース

ローズマリーのフレッシュリース ローズマリーが混みあってきたので、陽を入れるためにすかし剪定。ほったらかしにしていたので、あまり枝分かれしていなくて、一本の長いものがたくさんとれたのでこれはリースにちょうどいいかも!とつくってみました。れん…

カリンのはちみつ漬け

昨年の冬、家の駐車場の前の歩道で、行き倒れたトラ猫の死骸あり。車にはねられた?にしては体がきれいなので、まさに行き倒れて凍死した、という感じ。けっこうまるまる大きくて、毛並みもよくて、首輪していなかったけれど、誰か餌をあげていたのかも。う…