ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2008-10-26

雪峰祭2008

スノーピークというアウトドアの会社を知ってから、まあファンならば、一度は行きたいと思っていた雪峰祭@本社。今年ついに行ってきました。

冬対策に風除け用のペンタをもう一個買おう!と決めて、アウトレット販売なら2割引♪とおでかけ。高速道はもちろん半額技を使い。開始と同時の9時半に突入~。でもアウトレット販売のところには長蛇の列。値引きをしないスノピ製品にはありえないほどに、アパレルは半額だったし、2割3割引の商品にはときめく。でも買おうと思ってたペンタの販売なし・・・・。がっくり。

工場見学もして(梱包手作業って・・・)と驚き、こりゃ高いはずだーと痛感。

限定アイテム販売のくじにも外れて、飲食もひととおりいただいて、展示テントもすみずみまで物色。コンクリートに直打ちですよ。

ランドブリーズ勢揃い

さて、予定ではペンタを買って12時には祭を出て、どこかのキャンプ場に行き、ペンタ2枚張りの試行錯誤を楽しむ予定だったのだけれど、ペンタを売っていないので買えない。三条市のアウトドアショップに行くことも考えたけれど、せっかくだしねーというので、雪峰祭名物B級品アウトレット抽選会にチャレンジ。

「B級品アウトレット抽選会」。知ってはいたけど、おそろしく安い。箱が無いだけで新品同様のリビングシェルが3万円ですよ! 60%OFF~が並んでいます。この値段、ありえない・・・。

というわけで、だんなと合わせて6票の投票券。かねてから新しいテントとして検討していたトレイルトリッパー2他セット(16000円)に3票。買うつもりだったペンタ他セット(11000円)に3票。当たるといいね~とゆるゆると発表を待つ。

発表は14時半。本社周りは何もないので、抽選発表まで待つのは実はかなりしんどい。丸一日祭で過ごす気分。途中車で昼寝。配給している食べ物に感謝。おにぎりもきのこ汁もおもちもお菓子も美味しい嬉しい。

さて、どきどきの発表。

あ~どっちでもいいからどっちか当たってて!と思ったら!

トレイルトリッパー2が当たってました!う・わーい!すごいすごーい!

というわけで、16000円でTT2をゲットしてしまいました。TT2ゲットしちゃったら、ペンタ2枚もいらないじゃないのよ~というわけでペンタ2枚張りはナシ。

ほくほくで早速キャンプ場に移動です。

キャンピングパーク神湯温泉

スノーピーク本社のある三条市にもキャンプ場はあるのだけれど、なんだかスノピオフをしてそうなので、三条市からは少し戻ったところでキャンプ場を探す。

1泊2日で新潟往復なので、全部自前で用意するのは大変だから、温泉・レストラン付のある程度高規格なとこ~と探したのがこちら。神湯温泉倶楽部にある、「キャンピングパーク神湯温泉」。

9月と10月の土曜は、ハイシーズン扱いということで、5000円とちょっと高めだけれども、入浴料込なのが嬉しい。

夕食はレストランで食事。レストランも魚沼産コシヒカリ使用ということで美味しい~。

お風呂も広い。人も少なめでゆっくり入る。久しぶりのサウナ。肌が生き返る~。

キャンプ場は、私たちのほかには大学生らしき1組だけ。電源無しサイトを希望したのだけれど、電源有りの区画サイトを電源無しで好きなところを使ってくださいとのこと。

区画サイトは比較的広め。隣との垣根はなし。誰もいないと開放感あるね~。芝は厚めだけれども、水はけが悪いせいか昨日の雨が残っているところあり。芝サイトの割に固くてペグがささりにくい。

トイレや炊事場はきれい。んーしかし大学生たちはうるさくて、夜中に音楽を鳴らされはじめたのは参ったな。ちゃんと使用上の注意に書いてあるんだけど。

難点は10月も終わりだというのに虫が多いこと・・・。シトロネラの蝋燭をずっとつけてたからそれほど気にならなかったのだけれど、最後片付けるから蝋燭を消して、いろいろしているあいだに、3箇所もやられた・・・。10月も終わりだというのに・・・。シトロネラ、ちゃんと効いていたらしい。

テント "snowpeak トレイルトリッパー2"

トレイルトリッパー2

さて、雪峰祭で見事に当てたトレイルトリッパー2。さらに和武器2セットとトレック900。これで16000円。すごい凄すぎる。写真は雪峰祭で展示してあったTT2。・・・美しい。

TT2は発売当初から目をつけていて、いつか買おうと思ってたテント。でもまあテントは持ってるし、値段もそれなりにするし、今のテントが壊れたら買おうと思ってたのです。でも壊れてないのに手に入ってしまった!

というわけで、今のテントは非常時用にしばらく封印。(これでうちの2台の車のどちらにもテントが乗ってることになり安心!)

早速設営~。天気も悪いし、夕方になってからの設営だったので写真はなしです。

実際に設営して使ってみてから気づいた点多数!スノピ製品は出来がいいなあ。

・ビルディングテープの前後、ポール、ファスナーの紐など、分かりやすい色分け。

・完全に張るには17本もペグが必要だけれども、最悪ビルディングテープだけでも形にはなる。

・クロスフレームとサイドフレームをジョイントさせるパーツは硬めでかなりしっかりしている。

・インナーテントの傾斜はきつくて圧迫感あるけれど、フライを開けると空が見られて気持ちがいい。

・インナーのDドアは大きくて、出入りが楽。

・メッシュにしたときの内側生地をまとめるのにトグルを留めるのがゴムになっててラク

・前室グランドシートが便利!メッシュギアハンモック便利!

・インナーのドア側の生地は結露しやすい。

・跳ね上げの空間利用が嬉しい。

・思ったより幕体が大きくなくて片付けも楽。

・当たり前だけど既に買ってたグランドシートと125cmポールがぴったりで感動。

さて今回は冬対策の実験。焚き火台Sの炭火を前室に入れます。(テントの中に火を入れるのはもちろん危険!要・換気!)

一酸化炭素中毒が気になるところだけれども、TT2はリビシェルみたいにスカートも無いし、フライと地面が思ったより離れてて風の吹き込みがあって寒いくらい。ベンチレーターもあるし。

炭が着火して安定したところで、前室に入れてフライを全部閉める。暖か~い!外気温12度なのに、22度。これは冬でもいけそう。

さすがに全部閉めると空気悪い。前の跳ね上げを少し上げて、後ろも少し開けます。強制ベンチレーター。

冬になるとリビシェルが暖かそうでついリビシェルSSSとか欲しいなあと思っていたけれど、リビシェルSSSって実はTT2のことだったのでした!ぬくぬく~。冬はこれでいけそうだ。